にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】寒そうだけど、トレーニングのために筑波山へ

レーニングのために筑波山

でも、今回も山頂は強風の予報ですが、めげずに山頂を目指します

f:id:yama10camp:20211227113416p:plain

 

 

つくば道は強風

駐車場に車を止めて、準備をして出発します

つくば道を歩いてるときは、周りに何もないから、風をもろに受けます

しかも、強風で冷たい。。。

動いて、身体を温めるしかないので、とにかく歩きます

f:id:yama10camp:20211227113612j:plain

 

坂を登って行くと、周りに家もあるので風の影響が少なくなり、身体が温まってきました

f:id:yama10camp:20211227113847j:plain

 

御幸ヶ原登山口からスタート

11時46分

御幸ヶ原登山口からスタートします

前々回の山行で、足が上がらずにペースを上げることが出来ずに登ってました

さて、今回はどんな感じで登れるでしょうか

f:id:yama10camp:20211227114058j:plain

 

御幸ヶ原に到着

12時31分

御幸ヶ原に着きました

いい感じのタイムで登ることが出来ました

前々回は、たまたま調子が良くなかったのかもしれません

f:id:yama10camp:20211227114937j:plain

 

御幸ヶ原は寒かった

とにかく風が冷たくて寒い。。。

気温は3度だけど、風が吹くたびに、体温を奪われる感じです

とりえず、寒くて凍えそうなのでウルトラライトダウンを着ます

寒さの中、おにぎり食べて男体山に向かいます

f:id:yama10camp:20211227144540j:plain

 

男体山頂も寒かった

風が吹くところは、寒いです

標高が上がる男体山頂も寒かったです

風が強いから、今回も富士山を見ることが出来ました

f:id:yama10camp:20211227144854j:plain

 

女体山へ

男体山を下りて、女体山に向かいます

山頂連絡路も、かなり人が少なくなってきました

寒さのせいもあるかもしれませんね

 

筑波山頂は、新年の装いに

山頂に着きました

でも、新年に向けて、柵が設置されてまして

しばらく、山頂の岩に登ることは出来ませんね

f:id:yama10camp:20211228173445j:plain

 

山頂からの眺め

うっすらとスカイツリーが見えます

f:id:yama10camp:20211228173626j:plain

 

下山します

寒いので下ります

立ち止まってると、どんどん身体が冷えてしまいます

下山は、白雲橋コースで下ります

標高が下がってきても、上空の風は収まっていないようですね

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にっく(@yama10camp)がシェアした投稿

 

 

つくば道を歩く

筑波山神社で参拝を済ませて、つくば道で駐車場に戻ります

陽が傾きかけてきてます

その下には、富士山が見えます

f:id:yama10camp:20211228173948j:plain

 

冷たい風の中の山行でしたが、気持ち良く歩けました

今回は、トレーニングと「あること」を確認するための山行でした

「あること」は、次回にもで書こうと思います

 

山行データ

ルート

f:id:yama10camp:20211228174249p:plain

距離・時間

f:id:yama10camp:20211228174300p:plain

標高

f:id:yama10camp:20211228174307p:plain

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ