にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】今年初の筑波山にトレーニングへ

レーニングのため、今年初めての筑波山へ山行に行ってきました

 

 

晴れの筑波山

雲一つない空の下の筑波山

風も穏やかなので、あまり寒くなさそうです

f:id:yama10camp:20220125102550j:plain

 

つくば道を歩く

つくば道で、一の鳥居まで上がってきました

まだまだ、登りが続きます

f:id:yama10camp:20220125102703j:plain

 

つくば道の終わりが見えてきたので、もう少しです

f:id:yama10camp:20220125102711j:plain

 

御幸ヶ原コースで山頂へ

11時24分

御幸ヶ原コースの登山口からスタートします

f:id:yama10camp:20220125102803j:plain

 

この90分は、御幸ヶ原までかな?

f:id:yama10camp:20220125102748j:plain

 

御幸ヶ原コースの中間点

11時44分

ケーブルカーの中間点まできました

ここまで20分

f:id:yama10camp:20220125103146j:plain

 

11時54分

男女川(みなのがわ)まで来ました

ここまで30分

f:id:yama10camp:20220125103315j:plain

 

御幸ヶ原手前の木段にさしかかりました

ここがキツイ。。。

f:id:yama10camp:20220125103520j:plain

 

御幸ヶ原に到着

12時9分

御幸ヶ原に着きました

疲れた。。。

f:id:yama10camp:20220125103621j:plain

 

御幸ヶ原からみた日光連山がよく見えます

f:id:yama10camp:20220125105302j:plain

 

男体山頂にて

男体山頂に到着しました

雪が残ってますね

f:id:yama10camp:20220125105845j:plain

 

撮影したときは気づきませんでしたが、拡大すると富士山が映ってました

f:id:yama10camp:20220125110235j:plain

 

うっすらと浅間山

その隣の白い山は、谷川岳かな

f:id:yama10camp:20220126100728j:plain

 

お昼にします

お腹が空いたので、お昼にします

本当は、つくばうどんを食べたかったけど、なるべく飲食を避けるために、コンビニにしました

f:id:yama10camp:20220125173704j:plain

 

冬の山行にはカイロが必要

パンを食べてうちに、指先が冷えて冷たくなってしまいました

ザックに入れてある、ホッカイロで冷たくなった指先を温めます

入れておいてよかった

f:id:yama10camp:20220125173832j:plain

 

筑波山頂にて

筑波山頂に到着です

まだ、柵が残ってました

f:id:yama10camp:20220125174141j:plain

 

f:id:yama10camp:20220125174532j:plain

 

 

白雲橋コースで下山

迎場コースとの分岐まで下りてきました

一応、軽装、無計画(でないつもりです)ではないけど、登山届は出してません。。。

ここでの「無計画」って、どの状況を言うのでしょうかね???

筑波山の山行で、たまに

「今、どのあたりですか」

「このまま進むと、〇〇に出ますか?」

など、聞かれることが多くなってきたような気がします

だいたい聞いてくる人の服装は、普段着ですね。。。

f:id:yama10camp:20220125174635j:plain

 

無事に下山しました

まだ、駐車場まで、まだ200メートルくらい下りる必要があります

f:id:yama10camp:20220125174643j:plain

 

神社の境内では、屋台が出ていたので、大判焼きを買ってしまいました

じつは、あん好きです(笑)

f:id:yama10camp:20220125174656j:plain

 

 

山行データ

ルート

f:id:yama10camp:20220125174752p:plain

 

距離・時間

f:id:yama10camp:20220125174804p:plain

 

標高

f:id:yama10camp:20220125174812p:plain

 

さらに、増え続けてますね。。。

全国で6万人を超えてしまいました(1/26時点)

どこまで、増え続けてしまうのでしょうか。。。

 

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ