にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】久しぶりに麓から山頂へ

つくば道を歩く

どんよりとした空模様ですが、予報だと、だんだん雲が取れてくるらしいです

夏の間は、暑さで麓から登るのを避けてましたが、気温も下がってきたので、久しぶりに麓から、つくば道を歩いて登ってみました

麓から歩くと、累積の登りで1000メートルくらいになるので、トレーニングにはちょうどいいです

 

f:id:yama10camp:20210928222212j:plain

 

筑波山神社の下まで登ってきました

久しぶりに麓から登ってきたので疲れました

f:id:yama10camp:20210928222229j:plain

 

人は少なさそうですね

静かな山行が出来そうです

f:id:yama10camp:20210928222233j:plain

 

前はマスクをしてましたが、今はないですね

f:id:yama10camp:20210928222253j:plain

 

お参りを済ませて、山頂に向かいます

境内には、人は疎らでした

f:id:yama10camp:20210928222259j:plain

 

 

御幸ヶ原コースから登ります

11時55分

御幸ヶ原の登山口からスタートします

もう、お昼なので、エネルギー持ってくれるかな。。。

f:id:yama10camp:20210928222312j:plain

 

ハチに注意だそうです

襲われないようにするため、先を急ぎます

f:id:yama10camp:20210928223845j:plain

 

御幸ヶ原に到着

12時46分

御幸ヶ原に着きました

久しぶりに麓から登ってきたけど、いいタイムで登ってこれました

歩いてる人が少なく、譲ることがなかったので、ロスが無かったのも良かったです

f:id:yama10camp:20210928224043j:plain

 

久しぶりに山飯を作る

お腹が空いたので、お昼にします

バーナーエリアが出来て、初めて山飯を作りました

風が吹いて寒かったので、ラーメンが美味しかったです

f:id:yama10camp:20210928224219j:plain

 

風で身体が冷えるので、片づけてしてから、男体山に向かいます

 

男体山

混雑することなく、男体山頂に到着しました

お参りをして、女体山に向かいます

f:id:yama10camp:20210928224435j:plain

 

女体山へ

御幸ヶ原に戻り、女体山に向かいます

山頂連絡路も、人が少なく歩きやすい

マイペースで歩いていけます

f:id:yama10camp:20210928224958j:plain

 

ガマ石で

いつものように、石を投げてみます

今回は成功です

かなり、上達してきてます

f:id:yama10camp:20210928225141j:plain

 

筑波山頂では

山頂は、賑わってました。。。

空くかなと思って、少し待ってましたが、全然空きません

というか、だんだん、人が増えてきます。。。

それも、ちょっとにぎやかな人が多くなってきました

f:id:yama10camp:20210928225357j:plain

 

最近、ここに立っても、すっきりと晴れわたった空を見れませんね

f:id:yama10camp:20210928225643j:plain

 

ちょっと、騒がしくなってきたので、下山します

 

白雲橋コースで下山

弁慶茶屋跡を過ぎると、工事の音が聞こえます

何だろうと思いながら、歩いていると、突然レールが現れました

それも、登山コースを横断するかたちです

何の工事をするのでしょうか。。。

f:id:yama10camp:20210928225919j:plain

 

無事に下山

白雲橋コース登山口に下りてきました

筑波山神社でお参りして、駐車場に戻ります

f:id:yama10camp:20210928230857j:plain

 

駐車場に戻ると、すっかり晴れてました

ちょっと、タイミングが悪かったですね

晴れたときに、山頂からの展望を楽しみたいですね

f:id:yama10camp:20210928231803j:plain

 

 

活動データ

距離・時間

f:id:yama10camp:20210928232048p:plain

 

ルート

f:id:yama10camp:20210928232038p:plain

 

標高

f:id:yama10camp:20210928232108p:plain


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ