にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【金時山登山】山頂からの眺めは最高でした

今回の山行は金時山

天気予報は晴れ、風は穏やかそうです

金時山頂から雪化粧した富士山を望めると思います

f:id:yama10camp:20211225124012p:plain

 

 

 

小田急電車で箱根へ

新宿から小田急に乗って小田原駅に向かいます

小田原駅に近づくと、車中から富士山が見えました

山頂から展望に期待したいです

f:id:yama10camp:20211222145152j:plain

 

小田原駅で乗換えて、箱根湯本駅に向かいます

f:id:yama10camp:20211222145234j:plain

 

箱根湯本駅に着きました

ここでバスに乗り換えます

トイレに寄って写真を撮ってたら、発車時刻が近づいてしまいましたので、急いでバス停に向かいます

f:id:yama10camp:20211222145538j:plain

 

バス停に向かっていたら、桃源台行きのバスが停車してました

急いで乗り込み座席に座ったら出発です

f:id:yama10camp:20211222150159j:plain



仙石案内所前で下車

ネットで調べて、目的の登山口には、仙石案内所前で下車と書いてあったので、仙石案内所前で下車しました

でも、仙石停留所のほうが、近かったですね

仙石案内所前からでも少し歩くと矢倉沢口の登山口に向かう交差点に着きます

f:id:yama10camp:20211222154009j:plain

 

ゆるやかな登りの一般道を歩きます

f:id:yama10camp:20211222154416j:plain

 

矢倉沢口の登山口からスタート

10時46分

矢倉沢口の登山口からスタートします

しばらくは樹林帯を登って行きます

f:id:yama10camp:20211222154939j:plain

 

途中、つららが出来てました

f:id:yama10camp:20211222155035j:plain

 

明神ヶ岳方面との分岐点

11時1分

分岐点に着きました

金時山へは、40分となってます

f:id:yama10camp:20211222155053j:plain

 

これから歩いてく道

良さそうですね(ちょっと、ぬかるんでそうですが)

f:id:yama10camp:20211222155129j:plain

 

振り返ると、明神ヶ岳に向かう登山道が見えます

今度は、あの道を歩きたいと思いました

f:id:yama10camp:20211222155200j:plain

 

金時山に向かう登山道は、景観がいいかなと思ってましたが、笹の高く、開けたところ以外はほとんど展望が無かったです

f:id:yama10camp:20211222155242j:plain

 

金時神社からの登山道との分岐点

11時21分

金時口からの登山道との分岐点まで登ってきました

もう少しです

f:id:yama10camp:20211222155319j:plain

 

所々で急な登りが出てきますが、全体として緩やかなの登りが多いと思います

でも、かなり汗をかきました(笑)

f:id:yama10camp:20211222155346j:plain

 

金時山頂に到着

11時37分

山頂に到着しました

目の前には、雪化粧した富士山

最高の眺めですね

f:id:yama10camp:20211222160536j:plain

 

富士山をアップで撮影

綺麗な山容です

f:id:yama10camp:20211222174709j:plain

 

 


www.youtube.com

 

お昼にします

穏やかな青空のしたでカップラーメンを食べったかったので、今回はバーナーを持ってきました

山で食べるカップラーメンは美味しですね

f:id:yama10camp:20211222163423j:plain

 

下山します

12時40分

お昼も食べて、山頂での景色を楽しんだし、乙女峠経由で下山するするので、そろそろ下りようと思います

山頂近くは、急なところが多いですがゆっくり進めば大丈夫です

f:id:yama10camp:20211222164416j:plain

 

尾根道なので、小さなアップダウンがあります

f:id:yama10camp:20211222164512j:plain

 

長尾山頂はどこ?

13時8分

YAMAPだと、長尾山に着きましたが、周りに標識はありませんね

f:id:yama10camp:20211222164604p:plain

 

三角点でないですが、標石はありますね

f:id:yama10camp:20211222164645j:plain

 

少し先に進むと、標識がありました

f:id:yama10camp:20211222165445j:plain

 

もう一つの標識もありました

標識だと、標高は1144メートルになってます

f:id:yama10camp:20211222165600j:plain

 

国土地理院の地図をみると、1150メートルの等高線があるので、一番高い所が山頂になっていないようです

f:id:yama10camp:20211222171034p:plain

 

YAMAPで見ても、ずれてますね

f:id:yama10camp:20211222171109j:plain

 

先に進みます

標識の写真も撮れたので、先に進みます

まだ、13時半まえですが、木々の影も長くなってきてます

冬至に近くなってきたし、周りの山たちで暗くなるのも早いでしょうから

f:id:yama10camp:20211222171312j:plain

 

乙女峠に到着

13時34分

乙女峠に到着しました

ここからも、富士山ドーン!

最高の眺めですね

f:id:yama10camp:20211222171815j:plain

 

乙女口に向かいます

あとは乙女口の登山口まで下りるだけす

最初は岩がゴロゴロしてます

f:id:yama10camp:20211222171910j:plain



登山口近くになると、森の中を歩きます

根が多くなってきます

下りは、根が影になって、下が見えないので非常に歩きにくいです

振り返ってみると、歩くやすいところが判りますね

f:id:yama10camp:20211222211105j:plain



途中、少し登って、橋を渡ります

f:id:yama10camp:20211222211350j:plain

 

乙女口に下山

14時12分

乙女口に下山しました

f:id:yama10camp:20211222211458j:plain

 

公時神社にお参り

乙女口から少し歩くと、公時神社がありますので、お参りをしていきます

f:id:yama10camp:20211222172143j:plain

 

境内には、たくさんのニワトリが放し飼いになってました

f:id:yama10camp:20211222173019j:plain

 

エヴァトイレに立ち寄り

登山口近くには、エヴァのトイレがあります

エヴァファンなら、寄ってみたほうがいいと思います

f:id:yama10camp:20211222173224j:plain

 

仙石バス停で

公時神社から、仙石バス停までのんびり歩いてきました

振り返ると、登った金時山が見えました

しばし、バスが来るのを待ちます

f:id:yama10camp:20211222173327j:plain

 

着いたのは?

バスに乗って到着したのは、強羅駅でした

別に間違えたわけではなく、箱根登山鉄道に乗りたかったので、強羅駅に向かうバスに乗りました

f:id:yama10camp:20211222173332j:plain

 

箱根湯本駅からは

箱根登山鉄道でゆったり揺られながら、箱根湯本駅に着きました

帰りは、贅沢してロマンスカーで帰ります

f:id:yama10camp:20211222173410j:plain

 

売店でビールとサワーだけを購入

おつまみは行動食のメロンパンクッキー(笑)

単に買うのを忘れただけですが。。。

f:id:yama10camp:20211222173433j:plain

 

新宿までは、他の乗客も少なく、静かな旅をすることが出来ました

f:id:yama10camp:20211222213618j:plain

 

各登山口に近いバス停

箱根方面から金時山の各登山口に近いバス停です

 

・矢倉沢口(矢倉沢峠経由)の登山口の場合

  金時山登山口

・神社口(公時神社)の登山口の場合

  金時神社入口

・乙女口(乙女峠経由)の場合

  乙女口

 

でも、これらのバス停に停車するのは本数が少ないので、本数の多い桃源台行きの乗り、仙石バス停で下車してから徒歩で登山口に向かったほうがいいかもしれません

 

下山してからバスで箱根湯本駅方面に向かうときも、仙石バス停から乗るのが本数が多いので便利と思います

ただ、強羅駅に向かうバスもあるので行先は注意しましょう

※運行状況が変わることがあるので、事前に調べてくださいね

 

今回の山行データ

ルート

今回は、公時神社でログを止めました

f:id:yama10camp:20211222173552p:plain

 

距離・時間

f:id:yama10camp:20211222173556p:plain

 

標高

f:id:yama10camp:20211222173606p:plain

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ