にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【飯縄山登山】雲が沸き立つ山頂

今回の山行は、北信五岳の一つ「飯縄山」を

歩いてきました

 

 

どこから登りましょうか

いくつかあるルートの中

南登山道と言われている

一の鳥居苑地駐車場からのルートにしました

登山口から山頂まで飯縄山の南側の登っていきます

 

 

一の鳥居苑地を出発

朝7時過ぎ

コンパスの登山届を提出して出発します

自宅で作成したときは

8時出発の予定で作成してましたが

早起き出来たので時間を繰り上げて出発したので

出発時間を変更して提出しました

 

駐車場からは舗装路脇の道を歩きます

 

少し進むと舗装路に出来ました

木々の間から飯縄山を見ることが出来ました

 

一の鳥居

鳥居に着きました

森の中に入っていくようですが

登山口の案内はないようです

 

少し森の中を歩くと

 

林道に出ました

鳥居があって登山口の標識がありました

ここが南登山道の登山口でした

鳥居には、「奥宮一の鳥居」と書かれてました

 

樹林帯

鳥居をくぐって山頂に向かいます

数分歩くと一合目に着きました

ここから13の石仏が立ち並んでいます

 

ゆるやかな登っていきます

この辺りは急でないのでキツくはないです

 

グリーンのロープは植生保護のために

設置しているのことでした

 

駒つなぎ場を過ぎて

標高も1500メートルを越えてます

少しに右にトラバースします

 

笹も増えて道幅も狭くなり

急登が始まります

 

雲が上がっていく

木々の合間から周りが見えるところでは

雲が上がっていく様子が見れました

 

天狗の硯岩

登山道から少し右に行くと

天狗の硯岩ですが。。。

 

木々で展望はありませんでした。。。

 

13仏、最後の石仏を過ぎると

最後の13仏「虚空蔵菩薩」まで上がってきました

標高は1691メートルです

1仏からずっと撮影してましたが

12仏の「大日如来」の撮影が出来てませんでした

心残りです。。。

 

開けてきました

標高が上がってくると少しずつ展望が良くなってきます

雲は多いですが山頂での眺めに期待したいです

 

西登山道との分岐

分岐まで上がってきました

 

振り返ると雲が。。。

雲が無ければ遠くの山たちを望めたのでしょうが

これからどうなるでしょうか。

 

石祠と鳥居

登山アプリの地図に載ってなかったので

最初はここが飯縄神社の奥宮と思いましたが

あとで調べたら、「飯縄大権現」の石祠と鳥居と判りました



南峰

九合目に着きました

飯縄山は双耳峰だったのですね

飯縄山頂まで15分です

山頂に向かう前に「飯縄神社奥宮」に

立ち寄って参拝していきます

奥宮の写真は撮り忘れてました


山頂が見えてきました



飯縄山

少し下って登り返して飯縄山頂に着きました

標高1917メートルです

 

雲に舞ってます

台風の影響なのか雲が舞ってます

 

南峰のほうも雲が迫ってきてます

 

雲は取れませんね

雲が取れてくれることを期待して

ランチパックを食べながら少し休憩します

山頂の上は晴れてるのですが

どんどん雲が沸いてきます

 

方角だと戸隠山のほうですが雲が多いです

雲がない戸隠の山並みは見えるのでしょうか

 

下りましょうかね

雲が多いので展望は望めそうにないです

この後に行きたいところがあるので

下山することにします



分岐まで下りてきました

どんどん雲が迫ってきます

 

少し下りて振り返ってみました

上は晴れてるのですが。。。

でも、雲が無いところはキレイな青色でした

 

スローペースで歩きます

実は、行きにサングラスを落としてました。。。(泣)

一合目から三合目の間に落としていると思い

地面を見ながらゆっくり歩いてきたのですが

見当たりませんでした。。。

次回の山行までに新しく購入するしかないなと

思いながら下っていきます

 

 

今回も間違えた

鳥居まで下りてきました

あとは駐車場に戻るだけでしたが

間違えて林道を進んでしまいました。。。

 

少し歩いて「あれ?行きに林道歩いた?」と思い

アプリで確認したら間違えてたので

鳥居まで戻って改めて確認します

進むのは林道ではなく

左に下っていく登山道です

 

鳥居が見えてきました

間違えて引き返しましたが

無事に朝、くぐった鳥居に戻ってきました



そこにあった

なんと、落としたサングラスが

狛犬の台座に置いてあるではありませんか

親切なかたが拾ってくれて

ここに置いてくれたのでしょうか

感謝です

 

駐車場へ

舗装路を歩いて

駐車場に向かう道に進みます

この標識に気づかなければ

そのまま歩いていきそうです

 

もう少しで駐車場です

お昼に何を食べようかな?

と考えながら森の中を歩きます

信州だから「そば」かなと思いなから

駐車場に向かいます

 

 

山行データ

ルート

 

標高

 

時間・距離・標高差

時間:4時間59分

距離:7.8キロ

のぼり:836メートル

くだり:837メートル

 

 

試練の五社巡りへ

山行を終えて戸隠神社の五社巡りをしようと思います

これが試練の参拝となってしまいました

続きは次回へ

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ