にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

大変な戸隠神社の五社巡りでした

飯縄山の山行のあとは

戸隠神社を巡る予定です

 

飯縄山の山行はこちら

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

巡る順序

駐車場に戻ってから着替えて荷物を片付けて

五社を巡る順序を考えました

決まった順序はないようなので

中社の駐車場に止めて歩いて回ろうかなと思います

たくさん歩くつもりなのでスニーカーも持ってきてました

 

 

戸隠神社の地図を使わせていただきました

 

まずはお昼を食べましょう

戸隠神社に向かう途中にお昼を食べようと思います

神社に向かう途中にたくさんお蕎麦屋さんがありそうです

ネットで調べて評価の良さそうなお店で食べようと思い

一の鳥居苑地の駐車場を出発します

 

大誤算です

この日はお盆で三連休です

当然、混んでますよね。。。

目当てのお蕎麦さんに着きましたが

駐車場は一杯です

お店の外で待ってる人が居ます

この店は諦めることにしました

次の店も車からみても

お店の外でたくさんの人が待っているのが見えます

そんな感じで、進んでいたら

戸隠神社近くまで来てしまいました

 

どこも満車

神社の近くでお昼にしようと思い駐車場を探そうと思ったら

駐車場待ちで道が渋滞してます

お盆の三連休ですから

当然ですよね。。。

 

空いてないよ

中社を過ぎて、奥社近くの駐車場も満車

お昼どころか、車を停められません。。。

奥社の通り過ぎて少し走ると駐車場がありました

そこは、高妻山登山者用の無料駐車場でした

 

作戦を考える

取りあえず、車を止めて考えます

とにかくお腹が空いてるので

山行の行動食用に買ってあったランチパックを食べます

 

奥社近くの駐車場は満車なので

ここに車を止めて歩いて移動するかと考えました

しかし奥社までかなり距離があります

調べてみると20分くらいです

 

どう行動するか考えていると

目の前をバスが走ってます

 

「バスがある!」

調べてみるとシャトルバスがあるようです

時刻表を調べてみるとタイミングが良くないです

待ち時間の間に歩いても着いてしまいそうです

 

歩こう!

平坦で舗装路なので山道に比べたら歩いても楽です

奥社入口まで歩くことにします

 

奥社入口に着く

歩いて奥社入口に着きました

時刻は14時です

 

まずは進もう

入口に着いて

ふと、思ったことは

もしかして、参拝で並んでる?と思い

急ぎ足で奥社に向かうことにします

案内だと奥社まで40分です

 

参道を進みます

人、多そうです。。。

 

随神門

奥社までの中間点くらいの随神門に着きました

時間があれば、少し眺めていたいですが先に進みます

 

杉並木

参道を奥に歩いていきます

りっぱな杉並木の参道になってきました

 

並んでます

人が多いと思いながら進んでいくと

やはり、並んでました。。。

 

GooleMapだと位置が判りづらいのでYAMAPで確認してみます

奥社まで200メートルないくらいでしょうか

時間は14時半

お腹空いた。。。(泣)

 

奥社

並び始めて1時間半

やっと、五社巡りの最初の奥社の前まできました

 

九頭龍社

二社目の九頭龍社です

奥社の隣にあります

 

戸隠山登山口に寄って

社務所の下には戸隠山の登山口がありました

北信五岳を制覇するためには、ここも登らないといけないけど

いつかはチャレンジ出来るでしょうか。。。

 

駐車場まで歩いて戻る

奥社入口まで戻ってきました

時刻は16時を回ってます

お店は開いてましたが食事は出来ませんでした。。。(泣)

 

取りあえず、駐車場に戻ろうと思います

歩いて20分。。。

 

アイス

少しでも空腹の足しになればと

奥社入口のお店でアイスを購入しました

しかし、余計にお腹が空いた。。。

 

ゼリー飲料

カメラバッグに入れておいたゼリー飲料

空腹を満たせず。。。

 

じゃがりこ

さらにカメラバッグに忍ばせておいた「じゃがりこ

じゃがいもなので少しは腹持ちしそうです

 

駐車場に戻って

空腹で疲れました。。。

駐車場に居ても空腹は満たせないので中社に向かいます

 

中社

時間も遅くなってきているので

待つことなく駐車場に停められました

少し歩いて三社目の中社に来ました

参拝している人も少なくなってます

 


階段を降りて鳥居にきました

りっぱな鳥居です

 

車に戻ろうと思いましたが

空腹で力が入らなくなってきました

シャリバテになりそうです(泣)

階段を上がり立派な杉があるのに気づきました

「三本杉」だそうです

ちょっと調べてみると

正三角形の形で杉が植えられているとことです

 

正三角形に植えられているらしく

これは、巡らないと行けないと思い

一度、車に戻って車で移動します

 

三本杉巡り

二つ目の三本杉

立派です

 

3つ目の三本杉

こちらも立派な杉です

 

宝光社

中社の三本杉を巡ったあと

四社目の宝光社に着きました

 

なんと、結構な階段です

この空腹の状態にはとてもキツイです。。。

 

遅い時間のせいなのか扉は閉じてました

隙間からお賽銭を入れることが出来たのでお参りをします

 

火之御子社

実は、火之御子社を通り過ぎてました。。。

少し戻って車を停めて参拝します

こちらも扉は閉まってましたが

隙間からお賽銭を入れてお参りします

 

五社巡りを終えて

なんとか五社巡りを終えました

予定では「神道」を歩いて廻りたかったので

少し歩いてみようと思い「神道」に向かいましたが

空腹なので諦めました

 

やっと、食べれた!

何か食べたいです

コンビニにでもあればいいのですが

お店が全然ありません。。。

バードラインを長野市内に向かいながら走っていたら

ラーメンのお店を発見しました

時間は18時過ぎ

やっとお昼を食べることが出来ました

 

やっとお昼を食べてバードラインを下ります

七曲りを下る前に路肩にスペースがあったので

ちょっと止まって撮影

その後は、温泉を探します

 

汗を流す

土地勘がないので、近かったのか判りませんが

少し走って温泉に着きました

ゆっくり内湯に露天に浸かり、サウナに入って汗を流しました

 

給油して帰路へ

時間は21時前

これから家に向かいますが

まずは高速に乗る前に給油しておきます

割引後でも183円とは、高いですね。。。

 

あとは自宅まで約250キロ

この時間なので渋滞もないので

3時間ちょっとです

 

今回の山行を終えて

当初は、東北のほうへ行こうと思ってましたが

直前の体調不良と天候の心配があったので

比較的近いところに変更してました

行く前から予定外のことばかりだったようです

山に登れて五社巡りも出来て

落としたサングラスも戻ってきましたし

とても充実した山行でした

 

走行データ

今回の走行距離:613キロ

消費ガソリン:24リットル

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ