にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【社山登山】落葉の中でも景色は最高でした

11月になって最初の週末

落葉してると思ったけど

奥日光まで出かけてみました

 

 

冬が近づいてきてますね

早朝の中禅寺湖

どんよりとした雲の下

歌ヶ浜の駐車場からみた日光白根山

積雪してました

もう少しで冬ですね

 

 

中禅寺湖畔を歩く

準備をして駐車場を後にします

まだ体が暖まってないので

少し肌寒さを感じます

 

だんだん雲が取れて青空になってきました

いい山行になりそうです

 

しばらくは湖畔沿いを歩きます

だいぶ落葉してますが

ところどころ紅葉が残ってました

人も居ないので自然の音だだけが耳に入ってきます

 

八丁出島

まだ紅葉してます

奥には日光白根山

 

念のため、クマ鈴を出します

鈴の音が響きてます

 

阿世潟

駐車場から3キロほど湖畔沿いを歩いてきました

ここから阿世潟峠に向かいます

 

峠までゆるやかな登りが続きます

なるばく汗をかかないように

ペースを調整します

 

阿世潟峠に到着しました

社山に向かって登って行きます

 

急な登りが続く

阿世潟峠から山頂まではかなり急登です

さほど距離が長くないのでいいですが

結構疲れます

 

とにかく登る

 

崩落しているところ

道幅は広いのでよそ見しなければ落ちることないでしょう(たぶん。。。)

 

まだまだ登ります

 

ここまでくれば急登もあと少しです

 

 

標高が上がってきて

中禅寺湖に戦場ヶ原が良く見えてきました

 

さらに登る

 

こんな尾根でGPS精度が低いとは?

スマホの問題?

 

社山山頂

山頂に到着しました

標高1827メートル



山頂からの眺めは、動画で!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にっく(@yama10camp)がシェアした投稿

 

 

下りましょうか

下山はのんびり撮影しながら下ります

阿世潟峠の向こうに半月山

 

足尾方面かな

 

谷あいの紅葉

 

太郎山に戦場ヶ原

 

中禅寺湖畔から登ってきた社山

 

記念公園で

行きは通らなかった記念公園で

うさぎが出迎えてくれました

ライトアップされるみたいですね

 

無事に戻ってきました

駐車場まで戻ってきました

着替えてお昼にしたいと思います

 

お昼ごはん

駐車場近くの食堂でお昼ごはんにわかさきの天ぷら定食を頂きました

お腹が空いてたので美味しく頂きました!

 

山行データ

ルート

 

標高

これだけ見ると、ものすごく急なところを登ったという感じですね(笑)

 

距離・時間

スタート:7時56分

ゴール:12時44分

時間:4時間47分

距離:12.1キロ

上り:847メートル

下り:849メートル

※上り・下りは累積

 

静かな山歩き

今回は紅葉も終わりに近づいてるので

すれ違う人も少なく

静かな山歩きが出来ました

人と会わないようにするには

時期をずらすとちょうど良いですね

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ