にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】またしても撤退。。。

今回は筑波山での山行のトレーニングです

 

 

 

 

寝坊しました。。。

急いで出発しますが

出発が遅いから道も混雑してます

早くても13時くらいのスタートになりそうです

車の中でルートを模索中。。。

 

 

日没まで3時間半くらい

場所によっては少し変わってきますが

この日の日没は16時40分ごろです

13時にスタートすると

日没までは約3時間半です

 

 

今日の空模様は曇り空

樹林帯の中は早く薄暗くなるので

最短ルートにしようと思います

 

スタートします

登山口に近い駐車場に車を停めました

筑波山神社まで10分かからないくらいです

靴を履き替えて駐車場を後にします

一般道を歩いて筑波山神社で参拝を済ませて

御幸ヶ原コースの登山口に着きました

時間は13時6分

予定は

 ・登りに1時間

 ・下りに1時間

 ・2つの頂きの移動に1時間

の3時間で日没までに下山する予定です

登山口付近は、全然紅葉してませんね

 

MINANO HUT

13時27分

MINANO HUTに到着です

ここまで21分

 

久しぶりに通過のタイミングなので

少し休憩しながら待って

通過のタイミングで撮影

線路の向い側は紅葉してませんでした

 

男女川の標識

13時39分

男女川の標識に到着

ここまで33分

 

木段の始まり

14時47分

木段が見えてきました

ラストスパートです

 

御幸ヶ原に着きました

13時56分

木段セクションを9分で登って

50分で登ってきました。。。

タイムは悪くないですが

今回は

 ・登り始めは筑波山神社

 ・食料がないので荷物が軽い

という条件だったのに

いつもと大差ないタイムでした

少し運動不足でしょうかね。。。

 

そのまま、筑波山頂へ

今回の大雑把な計画は休憩時間を考慮してません

ここに1時間以内に戻って下りないといけないので

筑波山頂に向かいます

まだケーブルカーはそんなに混んでないようです


山頂連絡路の紅葉は終ってますね

 

撤退。。。

もう少しで山頂というところまで来ましたが

筑波山頂までは並んでました。。。

 

筑波山行、連敗しました。。。

前回の撤退した山行ブログです

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

登頂ということで

山頂は諦めて、山頂近くで一番高いところに登って

今回も登頂にします。

ここからは見えるのは八溝山地の山です

 

御幸ヶ原に戻ろうと山頂を後にしましたが

さらに列が延びてました

 

御幸ヶ原に戻りならが

所々に残っている紅葉を眺めます

 

2つの男体山

御幸ヶ原に戻って男体山に向かいます

日光の男体山も雲の合間から見えてました

 

男体山の山頂

男体山手前の階段も少し混雑してましたが

山頂の標識は空いてました

 

どんよりとした空模様です

下山するまでは雨は大丈夫そうです

 

下山しましょう

14時51分

御幸ヶ原に戻ってきました

暗くなる前に下山したいので下ります

ここまでの行動は予定通りです

道は濡れているところがあるので

滑らないように慎重に下りていきます

 

このコースの急登です

陽が落ちて暗くなったら

ライト点けても歩きたくないですね

写真は明るく映ってますが実際はもう少し薄暗いです

iPhone13で撮影します

絞りが1..6で、ISOも640でした

 

 

登山口近くまで下りてきました

ここの辺りまで下りてくれば安心です

 

無事に下山

15時59分

無事に下山しました

予定通りに3時間で戻ってきました

それにしても下りのほうが時間がかかってるとは。。。

 

神社のあたりの紅葉はもう少しでしょうか

 

山行データ

ルート

 

標高

 

時間・距離・標高差

時間:3時間28分

距離:7.0キロ

のぼり:766メートル

くだり:772メートル

 

 

紅葉は、まだでした。。。

日没までもう少しなので

少し待ってから

ライトアップされた紅葉を見てきました

紅葉しているところはありますが

まだまだですね


ケーブルカー乗り場からの夜景

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ