にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【ソロキャンプ】この時期のキャンプは寒かったです

11月も中旬

一気に冬に近づいた感じです

キャンプしたいので

寒いけど行ってきました

 

 

渋滞を避けて

渋滞を避けるために家を夜中に出ました

サービスエリアで朝を待ちます

 

早朝、サービスエリアを出発します

少し走ると霧に包まれてきました

天気は大丈夫かなら思いながら

目的地へ車を走らせます

 

大月JCTを過ぎてトンネルを抜けたら

すっかり霧は晴れてました

リニアの実験線を通過します

 

河口湖インターに着きました

早朝の富士山は少し雲がかかってました

本栖湖からの眺めはどうでしょうか

 

キャンプ場へ

いつものスーパーで買い出しをしてから

キャンプ場に向かいます

 

設置しましたが。。。

本栖湖キャンプ場に着きました

受付を済ませて設置します

この季節にソロキャンプをしたことがないので

これで無事に朝を迎えることが出来るでしょうか。。。

 

散歩しました

本栖湖の湖畔に来てみました

富士山は雲に隠れてしまってました

 

明日、歩く予定のパノラマ台

雲一つない青空になってくれるといいのですが

 

 

テントに戻ってたき火します

寒いので温まりますね

 

お肉を焼きました

 

寒いけどビール

気温は10度以下

 

雪が降る?

風が強く雲が流れてます

気になって予報を見てみると

雪予報になってます

結局、降りませんでしたが。。

 

冷えてきました

陽が落ちて冷え込んできました。。。

氷を入れずにストレートで飲みます

 

焚き火で暖を取ってましたが

寒いのでテントに入ります

 

テント内は0度

寒いですね。。。

シュラフに電熱ブラケットを敷いて

足元には使い捨てカイロを入れて暖まります

暖かくなって寝てしまいました。。。

 

快適に寝れました

翌朝、目覚めて温度計をみたら

少し気温が下がってました

電熱ブラケットと使い捨てカイロのおかげ?で

シュラフの中を暖かくて快適に寝ることが出来ました

 

 

お湯が沸きません(泣)

暖かい飲み物が飲みたいので

お湯を沸かそうとしましたが

バーナーに火が付きますが火力が上がりません。。。

気温が低すぎてガスが気化しないようです

使い捨てカイロの上に載せて温めます

 

ガス缶が暖まるまで

固形燃料でお湯を沸かします

寒いと少し時間はかかりますが

固形燃料は燃えるので使えますね

 

使い捨てカイロで温めたおかげで

バーナーの火力が上がってきました

ウィンナーを炒めて朝ごはんを作ります

しば漬けは昨夜の余りものです(笑)

 

パンは冷たくなってたので温めました

 

急いで撤収

のんびり朝ごはんを食べてましたが

パノラマ台に向かうために急いで撤収します

10時にキャンプ場を出発したかったのけど

30分遅れの10時30分に出発しました

まずは精進湖に向かいます

 

寒すぎました

無事に朝を迎えることが出来ましたが寒かったですね

何枚も重ね着して焚き火で暖をとってましたが

寒くて泣きたくなりそうな感じです

この時期のキャンプはもう少し暖房を考えないと

厳しいですね

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ