にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【ソロキャンプ】晴れの本栖湖キャンプ場へ

今回は、ソロキャンプです

2021年10月下旬の週末、天候は晴れですが、気温は少し低め?でした

寒そうだから止めようかなと思ったけど、ソロキャンプ出来てないので、出かけてきました

 

雪化粧した富士山を眺めてから

天気は快晴

雪化粧の富士山を眺めてから、途中で食料を調達して、キャンプ場へ向かいます

f:id:yama10camp:20211025233744j:plain

 

今回のキャンプ場は「本栖湖キャンプ場」

食料を調達して、キャンプ場に向かいます

今回は、「本栖湖キャンプ場」です

www.motosuko-camp.com

 

富士山の麓の国道139号を本栖湖方面に向かいます

まだ、時間が早いので国道139号は空いてました

本栖交差点を右折して、国道300号の本栖みちを少し走ってから、左折して本栖湖湖畔道に入ります

本栖湖畔にある、広いキャンプ場です

 

キャンプ場に着いたら

湖畔の道を少し進むと、本栖湖キャンプ場が左手に見えます

キャンプ場の入口を入って左の広場もたくさんの車が止まってます

なんか、混んでそうですね。。。

と思って、受付に行くと、たくさん人が並んでました。。。

 

受付を済ませてから、場所を探します

場内をうろうろしながら、良さそうな場所を探しました

 

今回のテントは「BDK-17」

今回は、BDK-17を持ってきました

ソロキャンプ用に初めて購入したテントですが、いまだ現役です

ただ、かなりポールが痛んできてます

もうすこし、頑張ってほしいと思います

f:id:yama10camp:20211025234857j:plain

 

テント内はそんなに広くないですが、快適に過ごせる空間です

f:id:yama10camp:20211026100637j:plain

 

イスとテーブルを広げて、焚き火台を準備します

ランタンポールも自作の1本だけにして、ギアを少なくしました

f:id:yama10camp:20211026002742j:plain

 

yama10camp.hatenadiary.jp

少し改良して、少しペグを削って、つっぱりポールの穴にハマるようにしました

 

 

薪を入れるケースはダイソーで買ったもの

500円だったかな

サイズもちょうどいいです

f:id:yama10camp:20211026002829j:plain

 

本栖湖の湖畔を散歩

テントを張り終えたので、本栖湖の湖畔を散歩しました

快晴の空に、雪化粧した富士山がキレイです

まだ、南側は積雪が少ないです

f:id:yama10camp:20211026101820j:plain

 

喉が渇いたので

テントまで戻り、のどが渇いたので、さっそく1本開けます

このサワー、昔にグレープフルーツに砂糖をかけて食べてときの味がしました

美味しい

f:id:yama10camp:20211026102308j:plain

 

たき火もつけて、まったりします

たき火台シートを引いてますが、シートの上にステンレスのトレーを置いてます

これがあると、灰を片付けるときに楽です

f:id:yama10camp:20211026102208j:plain

 

チョコも食べて、至福の時

f:id:yama10camp:20211026103318j:plain

 

薪を購入

薪が足らなくなると思うので、一束購入してきました

針金でがっちり縛られていて、簡単に解けそうにないので、ダイソーのマルチツールでカットします

f:id:yama10camp:20211026103433j:plain

 

 

焼肉開始!

陽が落ちて暗くなってきたので、焼肉を始めます

炭をおこさずに、たき火で焼きます

鉄製のフライパンなので、直火で使います

f:id:yama10camp:20211026104346j:plain

 

お肉を食べたら、野菜も摂ります

一人分なので、パックのにします(洗い物したくないので)

f:id:yama10camp:20211026104616j:plain

 

スモーク作り

お肉の次は、スモークを作ります

銀皿にスモークチップを入れて、網にソーセージとチーズをのせます

銀皿と網、スモークチップもダイソーで購入したものです

f:id:yama10camp:20211026105109j:plain

 

アルコールストーブに火をつけて、燻して出来上がりを待ちます

f:id:yama10camp:20211026105428j:plain

 

出来上がり!

美味しそうです

手軽にスモークが作れますが、チップを入れてある銀皿は2回目のときに、穴が空いてしまうことがあるので注意が必要です

f:id:yama10camp:20211026105534j:plain

 

じゃがりこのサラダ味が登場

これで、炭水化物も摂ります。。。

f:id:yama10camp:20211026105800j:plain

 

寒いので、ウィスキーにします

氷を入れずに、ストレートで楽しみます

f:id:yama10camp:20211026110021j:plain

 

テントの中で

テントの中に入りました

ランタンは、セリアの商品

紐で長さを調整出来るので便利です

f:id:yama10camp:20211026110224j:plain

 

テントの中では、チェイサーの水も用意しました

f:id:yama10camp:20211026110326j:plain

 

シュラフに潜って、電子ブック雑誌を読みながらでくつろぎます

f:id:yama10camp:20211026110620j:plain

 

明日もあるので、そろそろ寝ることにします

 

撤収

朝起きたら、簡単に朝食を済ませて撤収します

グランドシートは、100均の銀マット(たしかセリアで購入だったかな)

薄くて、コンパクトになるけど、十分に活躍してくれてます

掃除用のブラシも100均商品です

f:id:yama10camp:20211026110733j:plain

 

今回のソロキャンプも、手軽に購入出来て使える100均商品が大活躍しました

 

次の目的地へ

荷物を積み込み、出発します

精進湖畔から、精進ブルーラインを通って、長野県に向かいます

まずは、峠道を精進トンネルと右左口トンネルを通り甲府

天気が良さそうなので、車中からの景色を楽しみながら行こうと思います

 


にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ