にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【パノラマ台登山】終わりゆく秋を楽しんだお山歩

距離も時間も短いですが

精進湖のパノラマ台の山行です

 

 

 

キャンプの後は

前日はソロキャンプしてました

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

精進湖畔で

本栖湖キャンプ場を後にして精進湖畔に着ました

雲一つない快晴です!

パノラマ台からの眺めを見たいので登山口に向かいます

 

出発します

湖畔にあるパノラマ台入口です

落石注意です

 

落葉していている中に

ポツンと残っている紅葉

 

葉が落ちて日差しが当たる道に残っている紅葉

こういう感じもいいですね

 

まだまだ紅葉してます

つい足を止めて撮影してしまいます

 

根⼦峠

分岐に着きました

根子峠です

パノラマ台に向かいます

 

パノラマ台

着きました!

パノラマ台です

目の前には「富士山」

最高の眺めですね!

 

お昼は

昨日のキャンプの余りものです

朝食と同じです(笑)



少し撮影

広い青木ヶ原樹海

 

奥が河口湖で手前が西湖

 

鉄砲木ノ頭

そこから少し下がったとこにもパノラマ台があります

 

広角にして撮影

 

雪の南アルプス

 

下りましょうか

景色を楽しんだので来た道を戻ります

落ち葉が多いときは登りより下りのほうが怖いです

葉の下がどうなっているか判らないので

のんびり下りようと思います

 

下りながら

撮影します

枝で富士山が隠れます。。。

 

植生が変わるところですかね

 

下りました!

無事に登山口まで戻ってきました

短い時間でしたが楽しめました

 

精進湖の湖畔で

湖畔の紅葉と富士山を撮影

少し枝が目立ってきました

 

汗を流しましょう

昨日、キャンプでお風呂に入ってないので

山行の汗と焚き火の煤?のにおいを洗い流します

 

山行データ

ルート

標高



距離・時間・標高差

時間:2時間8分

距離:4.4キロ

のぼり:449メートル

くだり:448メートル

 

さて、どう帰ろうか。。。

時刻は15時20分

中央道は渋滞が始まってます

ということで、一般道で帰ります

自宅まで150キロくらい

頑張って運転します!

 

間違えた!

道志みちを走ってますがうっかりしてました

途中で曲がらないといけなかったのに忘れてました

道志みちの起点の青山交差点は渋滞しますからね。。。

戻るのも面倒なので渋滞のまま進みます。。。

30分くらいロスしました

 

首都高、空いてる!

都心に入り首都高が近くなってきましたが渋滞してません!

右に左にとくねくねする首都高ですが

渋滞していないときは早く着くこと出来ますので

迷わず乗ってしましました

ずっと一般道で帰るつもりだったので

少し早く自宅に着くことが出来ます

お陰で、少し早くビールを飲むことが出来ました!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ