にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】強風の中、山頂に立った

この日は、寒波で筑波山は強風の予報

山行中の時間帯は、秒速15メートル

かなり強いですね

でも、常に15メートルの風が吹いてるわけではないので、安全に登ろうと思います

f:id:yama10camp:20211221141907p:plain

 

 

駐車場を出発

11時00分

駐車場を出発しました

少し雲が多いですが、晴れてます

上空は風が強そうな感じです

f:id:yama10camp:20211221140402j:plain

 

歩いて、10分もしないうちに、雲が流れてきました

この雲もすぐに流されるでしょうね

f:id:yama10camp:20211221140417j:plain

 

つくば道の最後の階段

11時28分

寒さのせいか、あまりペースが上がりません

このペースだと、つくば道の通過に30分を超える感じです

f:id:yama10camp:20211221140438j:plain

 

 

白雲橋コースで山頂へ

11時45分

白雲橋コースの登山口よりスタートします

f:id:yama10camp:20211221140452j:plain

 

11時49分

迎場コースとの分岐点

今日は足が重たく感じます。。。

f:id:yama10camp:20211221140512j:plain

 

筑波山も冬に突入ですね

霜柱が至る所に出来てます

f:id:yama10camp:20211221140547j:plain

 

茶屋跡にて

12時30分

茶屋跡に着きました

少しゆっくりとしたペースになってしまってます(それでも、平均ペースより早いですが)

f:id:yama10camp:20211221140602j:plain

 

落葉するこの時期

山頂に向かう登山道からも、山頂付近を見ることが出来ます

f:id:yama10camp:20211221213212j:plain

 

 

筑波山頂に到着

12時55分

山頂に着きました

f:id:yama10camp:20211221140630j:plain

 

風が強いせいか、関東山地浅間山、富士山も見ることが出来ました

f:id:yama10camp:20211221140928j:plain

 

強風の中、山頂に立ってみました

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にっく(@yama10camp)がシェアした投稿

 

 

寒いはず

気温は0.5度でした

寒いはずです

風速10メートルだと、体感温度はマイナス12度くらいでしょうか(体感温度計算サイトで求めてみました)

てんくらの予報は、12時の時は、0度なので、当たってますね(この温度計がどのくらい正確なのか判りませんが(笑)

f:id:yama10camp:20211221140943j:plain

 

命の水でなくてお湯

強風でバーナーも使えないだろうと思って、お湯を持参しました

水も持ってきてますが、寒いときはお湯だけでも温まります

f:id:yama10camp:20211221141004j:plain

 

男体山頂で

男体山頂に着きました

f:id:yama10camp:20211221141032j:plain

 

風もだいぶ弱くなってきてました

また、男体山頂から富士山を見ることが出来ました

f:id:yama10camp:20211221141053j:plain

 

寒いから下山

止まっていると寒いので下山します

下山は御幸ヶ原コースで下ります

自然研究路の復旧工事のためのモノレールが施設されてました

f:id:yama10camp:20211221141142j:plain

 

下山しました

登山口まで下りてきました

鳥居のそばの紅葉もすっかり終わってました

f:id:yama10camp:20211221141209j:plain

 

つくば道からの筑波山

すっかり、雲も取れてました

紅葉も終わり、山容も冬の装いを感じます

f:id:yama10camp:20211221141225j:plain

 

四季のそれぞれの楽しみ

緑の濃い季節もいいですが、この季節ならではの山歩きも楽しむことが出来るのが、低山のいいところです

四季の映り替わり、それぞれの季節でしか見ることが出来ない風景

身近なところにあるお山なので、これからも訪れたいと思います

 

今回の山行データ

ルート

f:id:yama10camp:20211221141730p:plain

 

時間・距離

f:id:yama10camp:20211221141734p:plain

 

標高

f:id:yama10camp:20211221141741p:plain

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ