にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】下山後の戦い

年末年始は、食べることが多く

当然のことですが、増えますよね

体重が。。。

三が日最終日は「坂路」で絞ります(笑)

 

 

雲一つない快晴

風はあるけど

あまり寒くなく

いいトレーニングになりそうです

 

つくば道は迂回路

つくば道の登りが始まります

しかし、車が多いですね。。。

つねに後ろを気にしながら歩きます

筑波山神社までの道が混んでるので

つくば道から上がっていく車が多いようです

 

つくば道を上がっていきます

キツイ。。。

増えた体重が重たい

と思いながら

まもなくつくば道も終わり

出川哲朗の充電させてもらえませんか 」で

露天風呂に入ってた青木屋さんが見えてます



御幸ヶ原登山口

筑波山神社で参拝を済ませてスタートします

時刻は11時3分


A-3地点を通過

時刻は11時22分


中ノ茶屋跡

中ノ茶屋跡に到着

通行止め?

 

何か作るようですね



ガンガン登って行きます

しかし、身体が重たい

今回のザックは8キロ

増えた体重が2キロ分なので

10キロ背負ってる感じでしょうか

 

ケーブルカーを越える辺りのトラバース

一時の安らぎです

 

男女川

時刻は11時36分

比較的良いペースで登れてきてます

正月三が日なので

筑波山神社は大勢の人で賑わってましたが

登山道はあまり混雑してませんでした

ここのベンチにも誰一人座ってませんでした

 

木段が続きます

身体が重たいです。。。

 

御幸ヶ原

11時53分

御幸ヶ原に着きました

正月の増えた体重のわりにいいペースで

上がってこれました

 

雲がかかってますが

日光連山から高原山まで見ることが出来ます

これは急いで男体山に上がったほうが良さそうなので

お昼を後にして登っていきます



デジカメの望遠で撮影

男体山から女峰山に赤薙山

 

男体山

関東平野一望です

最高の眺めですね

冬空で寒い中

登ってきたかいがあります

 

浅間山

 

見晴台

男体山頂は人が多いで

見晴らし台に行ってみます

枯れた木々た少し邪魔でした。。。

 

立身石

御幸ヶ原に戻る途中

立身石に寄っていきます

太陽の下

歩いてきたつくば道が見えます

 

カメラの最大望遠(250ミリ)

駐車場に止めてきた車が見えます

 

デジカメの望遠で撮影

宝永山あたりが雲にかかってみたいです

 

スカイツリーに都心のビルたち

 

御幸ヶ原に戻って

コンビニで買ったサンドイッチでエネルギー補給します

お店で暖かいもの食べたいですが

正月に食べすぎてるのでサンドイッチでガマンします(泣)

 

ガマ石

金運パワースポットのガマ石



筑波山

2023年

最初の山行

筑波山に登頂しました

 

お正月仕様なので

柵があって先にはいけません

 

自撮り棒で撮影

 

筑波山地の山のほうも撮影

歩いてみたい山があるけど

行けてません。。。

 

白雲橋コースで下山

予定では混雑してるだろうと思ってたので

ピストンで下山の予定でしたが

ガラガラだったので白雲橋コースから下りることにしました

 

 

弁慶の七戻り

いつもなら、撮影する人が多いのですが

今回は人が居ませんでした

 

無事に下山

白雲橋コースの登山口まで下りてきました

神社で参拝をして駐車場まで戻ります

 

最後の戦い

神社で参拝を済ませて

己との闘いが待ち構えてます

それは、参道にある出店。。。

大判焼き、いか焼き、たこ焼きにやきそば

どれも食べたい!

一つでいいから食べたい

と思いながら、素通りします。。。(泣)

月食べすぎた

反省です。。。

 

山行データ

ルート

標高

時間・距離

時間:5時間5分

距離:11.4キロ

上り:1008メートル

下り:1008メートル

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ