にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】2023年の登り納め

年末の忘年会が多くなり少し食べすぎなので

カロリーを消費させるための山行してきました

 

 

今年最後のつくば道

今年も残り2日になりました

今年最後の山行です

雲一つない空の下、つくば道を歩きます

 

だんだん急になってきて

かなりの汗が出てきました

12月なのですけどね。。。

 

出発しましょう!

筑波山神社で今年最後の参拝を済ませて

御幸ヶ原コースの登山口まで来ました

紅葉も終わって雰囲気も変わってきました

カロリーを消費するため、気合を入れて登ります

 

中間点に着きました

休憩をしないで進ます

とにかくカロリー消費です

 

ケーブルカーのトンネル近くは

トラバースしているので息を整えます

 

御幸ヶ原にて

御幸ヶ原に着きました

今年最後の御幸ヶ原ですが

目標タイムで登ってこれませんでした

人が多くすれ違いの待ちがあったので。。。

ということにしておきます

 

人が居ないタイミングで撮影

 

 

お昼にしましょう!

ちょうど、12時過ぎたくらいなのでお昼にします

カロリーは控えめにします

 

あとはコンビニで買ったハムサンド

サンドイッチがつぶれないように

折りたたみのランチボックスに入れてきました

 

男体山

お昼を済ませて男体山に来ました

人が多いかなっと思ってましたが

ここは空いてました

 

立身石からの眺め

冬ですが霞んでますね。。。

 

ガマ石

人がいなかったので撮影

 

筑波山

今年最後の筑波山

年末年始仕様になってました

お正月はたくさんの人で混雑するでしょうね

 

柵があるので入れません

 

下りましょう

そろそろ下りることにします

下山は白雲橋コースから下ります

岩場の急登を下りて振り返ります

 

弁慶の七戻り

人いないタイミングで撮影出来ました

 

BENKEI HUT

少し早く下りてきたので少し休憩します

 

さらに下ります

前回は遅い時間でしたが

今回は早い時間なので

まだまだ明るいです

 

迎場コースとの分岐に着きました

もう少しです

 

無事に下山

白雲橋コースの登山口に着きました

無事に下山です

 

一の鳥居まで下りてきました

 

つくば道を歩きながら撮影

もう少しで駐車場に着きます

今回の山行も、もう少しで終わりです

ケガをすることなく無事に

1年間、山行を終えることが出来ました

 

山行データ

ルート

 

標高

 

時間・距離・標高差

時間:5時間4分

距離:10.7キロ

のぼり:965メートル

くだり:966メートル

 

 

汗冷え対策に

前から気になっていたメッシュのインナー

山行ブランドは価格高いので購入をためらってました

そこで、価格が安いメッシュインナーを買ってみました

購入時は、税込みで1500円未満

今回は12月としては気温が高くてかなりの汗をかいたけど

このメッシュインナーのおかげなのか汗冷えを感じませんでした

これからの山行には必要なアイテムですね

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ