にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【高尾山・小仏城山登山】やっと風邪が良くなってきたので

前回の山行の後も鼻と喉の調子は今一つでした

2週間経ってやっと調子が良くなった感じです

 

翌日は朝早くから予定があるので

なるべく早く帰りたいので

近いところで高尾山から小仏城山まで

山行してきました

 

 

出発

今回は小仏城山でお昼を食べる予定なので

お昼ごろに到着出来るようにスタートしました

 

高尾山までは稲荷山コースで歩いていきます

まずは3.1キロです

 

 

稲荷山の標識ってありました?

今回は

「なるべく汗をかかないペースで登る」

のが目的です

稲荷山手前の急登を登って

最初のピークに到着です

よく見ると、稲荷山歩道の標識の向こうに

稲荷山山頂の標識があるではないですか

これまで、ここに何度も足を運んでましたが

気づいてませんでした

 

近くで確認してみると比較的新しそうです

最近出来たのか新しくしたのかは判りませんが

新たな発見です

いつもは汗かきながら素通りしてたようなので

ゆったりペースで歩くものいいですね

 

すっかり葉が落ちて明るくなった登山道

ほとんど風も無いので心地良く歩けます

 

高尾山頂手前の階段に着きました

いつもは息を切らしながら登ってますが

今回はのんびり上がります


高尾山頂で!

山頂の広場に着きました

雲一つない空の下に雪化粧した富士山!

 

山頂の標識を撮影しておきます

 

小仏城山に向かいましょう

まずはもみじ台です

 

ここでも富士山を撮影



一丁平

またまた富士山を撮影

小仏城山

小仏城山に着きました

標識を撮影します

冬至の翌日で陽が低いので

まだ12時なのに影が長くなってます

 

お昼にします

予定通りにお昼時に着きました

寒いときはカレーうどんです!

 

なんか、量少ない。。。


ちょっと物足りないので行動食で補充です

 

下りましょう

翌日のために早く帰宅したいので下山します

高尾山に戻る前に富士山を撮影

 

高尾山頂まで戻ってきました

まだ13時半なのにダイヤモンド富士を撮影のために

準備してる人がいました

日没は16時半くらいと思いますので

3時間の待ちですね

 

登りと同じルートで下ります

整備されてからあまり歩かなくなった

稲荷山コースで下ります

ダイヤモンド富士に合わせてでしょうか

多くの人とすれ違いました

 

もう少しで下山です

ケーブルカーの駅舎が見えてきました

もう少しで下山です

あとは着替えて帰ります

 

山行データ

ルート

標高

汗をかかないように

ゆっくり歩いたつもりだったのですが

いつもと変わらないペースになってますね。。。

 

時間・距離・標高差

時間:4時間28分

距離:11.2キロ

のぼり:833メートル

くだり:833メートル

 

電車ですからね

せっかくなのでちょっと寄り道します

お疲れ様でした!

 

YAMAPの新機能「コース定数」

YAMAPに当たらな機能が追加されてました

今回の山行は、コース定数が21でふつうとなってます

コース定数は「ふつう」ですが

平均ペースは「速い」となってます

気になる機能なので

もう少し検証してみたいと思います

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ