にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】今回は登頂を目指してトレーニング

筑波山のもみじまつりも終わり

そろそろ空いてきたと思うので

今回は登頂を目指してトレーニングです

 

 

遅い出発

駐車場に着いたのは12時少し前

遅い出発になってしまいました

筑波山の紅葉も麓まで下りてきてました


つくば道を登って行きます

 

御幸ヶ原ルート登山口

登山口に着きました

キレイに色付いている紅葉を撮影して出発します

時刻は12時38分

お昼を回ってしまってますが

まだお昼を食べてません

御幸ヶ原まで持つかな。。。

 

A-2の標識

時刻は12時51分

いいペースです

 

中間点

MINANO HUTに着きました

時刻は13時1分

線路わきの紅葉が良い感じです

 

これから木段が始まります

ここまでのペースが続きでしょうか

 

御幸ヶ原に着きました

時刻は13時33分

55分で登ってきました

疲れました。。。

 

お昼は

お腹空きました。。。

今回は手軽にカップラーメン

お湯は沸かしてきました

 

お湯を入れて3分で出来上がり

 

最近の行動食はこつぶっこ

原材料はお米でカロリーが高く塩分もあります

喉が渇いているときも意外と食べやすいです

 

あまり休憩時間を取らずに男体山

男体山頂手前の岩場の急登はガラガラでした

 

男体山

男体山頂に着きました

標高871メートルです

 

男体山頂からの眺め

澄んでいませんが

それが良い感じの景色を作ってくれてます

 

展望台

展望台に移動してきました

日光連山方面から浅間山

 

立身石で

宝篋山から筑波山頂方面

こう見ると宝篋山と筑波山の標高差を感じます

 

御幸ヶ原に戻って

2つの男体山

 

御幸ヶ原を後にして

山頂手前に着ました

今回は並んでません!

久しぶりに登頂することが出来ます

 

筑波山

筑波山に登頂しました

かなり日が傾いてきてますね

さっきまで居た男体山

 

久しぶりの山頂の標識を撮影しました

最近の筑波山はとても混雑してますが

この日は空いてました

時間も遅いですし。。。(もう少し15時になるくらいです)

 

混雑で撤退した前回のときです

yama10camp.hatenadiary.jp

 

もうひとつ、混雑で撤退した前々回のときです

yama10camp.hatenadiary.jp

 

白雲橋コースで

のんびりしていると下山する前に

陽が落ちてしまうので

そろそろ下りようと思います

今回は空いている白雲橋コースで下ります

 

急登を下りてきました

葉が落ちて山頂が見えます

 

新しく設置されたようです

 

ここも新しくなってました

 

BENKEI HUTまで下りてきました


紅葉を撮影

 

日没が近づいてきました

日差しが横になってきました

この日のつくば市の日の入りは16時半くらい

あと45分くらいで陽が落ちます

 

さらに陽が傾いてきて

石の影の長くなってきてます

葉が落ちているところは

日差しが入って明るいです

 

日没前に下山

16時11分

無事に下山しました

日没までもう少しでした



筑波山神社にて

紅葉を撮影してました

この辺りは見頃のようです


神橋と紅葉

その後ろには筑波山

 

 

陽が落ちてしまいました。。。

つくば道を駐車場に向かって歩いているときに

陽が落ちて暗くなってきました

駐車場に着いたときは

最後の1台になってました(笑)

 

山行データ

ルート

標高

時間・距離・標高差

時間:5時間10分

距離:11.6キロ

のぼり:1003メートル

くだり:1004メートル

 

 

風邪だったのだろうか。。。

前回の明神ヶ岳から金時山の山行で

風邪をひいて市販薬を飲んでましたが

なかなか回復せずに

少し良くなったと思ったけど

今回の山行でまた悪くなったようで。。。

1週間以上も喉が痛くて鼻が出るとは

熱が出れば大人しくしてましたが

単なる風邪じゃなかったのかな。。。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ