にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【高尾山・小仏城山登山】新しい靴で山歩き

新しい靴を履いて歩きたいので

どこかに出かけようかなと思ってたけど

日曜日は予定が入ったので

土曜日に近くの山にしました

 

 

朝、起きて準備してたら

アラームの時間に起きることが出来たけど

予定していた出発時間を30分も遅れてしまいました

出発前に数回のトイレ

行くのをやめようかと思いましたが

薬を持って家を出ました

 

電車に乗って

久しぶりにマスクをしないで電車に乗りました

日曜日で早い時間なので混雑してなかったし

他にもマスクをしてない人も多かったので

マスク無しでもあまり気になりませんでした

 

ファーストエイドキット

高尾山口駅を下りて清滝駅前の広場で準備します

準備をしたら右の親指に違和感が。。。

血が出てます(泣)

どこかで切ったみたい

登山を始める前から

ファーストエイドキットを出番

バンドエイドは山行に必須ですね

 

新しい登山靴で!

今回の山行は新しくかった

GRANDKINGのGK8Xです

今回の山行で慣らします

 

病院裏コースで

清滝駅を出発します

 

舗装路を歩いて病院裏コースで山頂に向かいます

いつもなら稲荷山コースで登るところですが

稲荷山コースは整備されてしまい

ちょっと登山道って感じではなくなってしまったので

病院裏コースから登ることにしました

 

サウナに入ってるみたい

このコースは最初に急な登りが待ってます

梅雨入りした時期

サウナに入っている感じです💦

人が映っていたので、Snapseedで消してみました
判りますかね?

 

 

新しい靴だからと思いますが

しっかりグリップくれてる感じです

 

日差し

歩いていると

日差しが差し込んできました


新しい靴を慣らすにはちょうど良いですね

 

高尾山頂

高尾山頂に着きました

梅雨の時期なので展望はありませんね



高尾山から小仏城山に向かうため石段を下ります

濡れた石段でも滑らずグリップしてくれます

 

もみじ台の茶屋はお休みでしょうかね

 

もみじ台からも展望もありません

 

 

小仏城山山頂

山頂に着きました

 

戻るか

いつもなら景信山まで足を延ばすところですが

ちょっとお腹の感じも不安なので戻ることにしました

靴、汚れてきてしまいました。。。(仕方がないです)

 

どんよりとした空模様です

 

この階段を登れば高尾山頂です

一気に登ります

 

やっとお昼

石段を登って高尾山まで戻ってきたのでお昼にします

まずは靴を脱いでリラックスです

 

今日のお昼は

おにぎりにカップスープ

お湯は家で沸かしてきました

 

少し寄り道

お昼を食べてから薬王院にお参りをして下山します

そのまま一号路で下山しても良かったのですが

少し時間も早いので遠回りして下りることにします

 

今日は何度も橋を渡りました

 

ここに倒木あったかな。。。


水量が多いですね

 

六号路の登山口まで下りてきました

清滝駅前で帰りの支度をして帰ります

 

山行データ

ルート

 

標高差

ゆっくり歩いたつもりでしたが

かなり早いペースになってました

時間・距離・高低差

時間:4時間55分

距離:13.6キロ

上り:1035メートル

下り:1034メートル

 

寄ってしまった

朝、お腹の調子が悪かったけど

寄ってしまいました(笑)

自分で作った動画を見ながら

野菜中心で一杯

 

見ていた動画です


www.youtube.com

 

登山靴を抜いで

帰りは登山靴を抜いて

ワークマンのスリッポンで帰宅です

 

ゆったりとした靴なので解放感が良かったです

登山靴は100均で買った袋とベルトでザックに取り付けます

重たい靴を背負うのでザックが重たくなるのと

ちょっと出っ張るから電車の中では

迷惑にならないように気を使いました

これから暑い時期は登山靴を脱いで帰宅出来るなら

少しくらい重たくなってもいいかなと思いました

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ