にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

ソロキャンプと登山の後のメンテナンス

ソロキャンプと山行をしたので

いろいろメンテナンスをしました

 

 

車の掃除

ソロキャンプすると

一番汚れるのは車の中

車内の足元にたくさんの

砂や小石に枯れ葉などがあります。。。

週末の半日かけて掃除です

フロアマットを出して水洗いしてから掃除機で掃除します

家の部屋より念入りに掃除してますね(笑)

そのあとは、洗車機でボディの掃除

ワックス洗車+ていねい洗いでキレイにしてあげました

でも、洗車機に1000円越えとは。。。😵

 

テントのメンテ

愛用のバンドックBDK-17

 

もう8年目になりますが、まだまだ使えてます(笑)

 ダブルウォールなので、結露もし難く

少し寒い時期でも暖かいです

雨の日に使ったことがないので生地も問題ない感じです

 

問題発生!

長年使ってるのでポールに問題がありました(泣)

エンドの部分が金具が取れてしまってます

テント張る時に、「あれ?」なんか変

と思ったら、金具が取れて近くに転がってました

でも、このくらいなら直して使えます

ポールのショックコードも自分で交換してますし

もう少し頑張ってもらいましょう

 

登山靴は。。。

メインで使ってるのは、GRANDKINGのGK85ですが

竜ヶ岳の山行は、GK8Xを履いて山行しました

 

履きなれているので足にフィットしてますが

ソールが減りすぎてるせいか何度も滑ってました

転倒はしませんでしたが気を使った下山となってました

 

帰ってから数日後

仕事に行く途中、ネットを見てみたら

40%引きだったので、迷わず購入(笑)

翌日には届いてました

右が今回購入したGK8Xです

だいぶ、色合いが違ってますね

 

新品なのでソールが全然違います

 

ソールを比較

こうやって比べてみると全然違いますね

同じGK8Xですが、新品と5年半前に購入した靴では

全然違います

 

判りづらいかもしれませんが

ソールの溝の深さもかなり違います

 

名前に弱い?

この靴を最初に買おうかなと思ったのが「商品名」でした

「GRANDKING」

響きがいいですよね

お店で実際に履いてみたときも

幅広で甲高の足にフィットしたのも

購入のきっかけでしたが

3足目のGRANDKING

楽しい山歩きをさせてくれますように!

 

ワクワクしてきます

新しいものを購入すると

ワクワクしてきますね

先週は台風の影響と車の掃除で

山に行けませんでしたが

今週末は歩きたくなります

土曜日は群馬と長野が大丈夫のようですが

どうでしょうか


引用

日本気象協会 tenki.jp【公式】 / 天気・地震・台風

 

 

 

現モデルのGK8Xは

前回購入したときは、ソール交換出来なかったと思ったのですが

今のモデルはソール交換出来るみたいですね

詳細はこちら

www.caravan-web.com

 

そうなると

キホンのスタイルは日帰り登山なので

この靴のレベルでも十分と思ってますが。

メインで使っている、GK85はどうしましょうかね。。。

ソールが減ってきているので交換でしょうか

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ