にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【登山】ザックのメンテナンス

山行するときに必ず使うのが

・ザック

・登山靴

の2つです

今回はこの2つに手入れについての話です

 

 

登山靴

下山したあとは、ソールの土落として

汚れがヒドイところは水洗いして日陰干ししてます

 

そして、靴の乾燥機にかけます

 

これは、スキーのブーツやグローブを乾燥させるのにも

使えるので、重宝しています

 

その後は消臭スプレーを吹き付けておきます

直ぐに下駄箱にしまわずに

数日間は玄関に置いていきます。

 

 

登山靴は前に公開したことがあるので

こちらを読んで頂ければと思います

 

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

ザック

前回の山行で使ったザックは

コールマンの「ウォーカー25」という商品です

実はこのザックは、2013年に筑波山

登ったときに買ったザックで10年も前に購入したものですが

壊れているところもなく普通に使うことが出来ます

 

 

 

これまでの手入れ

これまでの手入れは

山行のあとは消臭スプレーを吹き付けるだけでした

でも、前回の日和田山の山行のとき

ちょっと臭いが気になってしまいました

 

 

 

山行の翌日は晴れたので

和田山の山行の翌日は

天気が良かったので衣類は洗濯して

お日様に当てて乾かしました

 

ザックは消臭スプレーを着けて

部屋干ししてましたが

やはり、臭いが気になってしました。。。

 

洗ってみた

いくら消臭スプレーを吹きかけても

臭いは気になってしまいます

 

10年前に購入したものだし

最近、使う機会も減ってきてますので

思い切って洗ってみました

しかも、洗濯機でですが。。。(笑)

 

 

ネットに入れて

洗濯機によっては、名称が違いますが

なるべくソフトに洗ってくれるコースで

洗濯時間が一番短いコースで洗ってみました

 

ザックからはずせるものは全て外して

洗濯ネットに入れておしゃれ着用の洗剤をを使ってみました

 

 

干してみて

古いので型崩れは仕方ないですが

臭いはかなり取れました(完全に取るのは難しいのかも)

 

表側

 

裏側

バックルなどのプラスチック素材も

いまのところ問題なく使えてますが

経年劣化で、いつ割れるか判りませんが。。。

 

このザックは値段が安いし、かなり使い込んだので

特に意識せずに洗濯機で洗ってしまいましたが

値段が高いザックは洗濯機で洗えないでしょうね(笑)

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ