にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

登山靴の手入れ

杓子山の山行で、かなり汚れてしまたGK85

これからも履き続けるので、キレイにしてあげます

f:id:yama10camp:20210423003332j:plain

f:id:yama10camp:20210423003705j:plain

 

こんなに汚れてしまった時の山行です

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

「1回の山行でここまで汚れたことはない」と思うくらいの汚れです

 まずは、靴紐を外します

靴紐を汚れているので、洗っておきます

f:id:yama10camp:20210423004005j:plain

 

アッパーをブラシで汚れを浮かせるようにブラッシングしてあげます

左足のほうが、ブラッシングをした後

f:id:yama10camp:20210423004116j:plain

丁寧にブラッシングすると、かなりの汚れを落とすことが出来ます

f:id:yama10camp:20210423004527j:plain

 

両足のアッパー部分のブラッシングが終わりました

かなりの汚れが落ちました

f:id:yama10camp:20210423004958j:plain

 

ラバーとソールは水洗いします

なるべくアッパーに水がかからようにして洗います

f:id:yama10camp:20210423005719j:plain

 

ラバーとソールは水にぬれると、汚れが判らなくなるので、1回洗ってから少し乾かして、汚れが残っている部分をもう1回洗ってます(2度洗い)

 

水洗いした後のソールはキレイになってます

f:id:yama10camp:20210423005908j:plain

 

水洗いした部分が乾くのを待ってから、細かい部分で汚れが残っているからチェックして、残っている部分をブラッシングして汚れを落とします

f:id:yama10camp:20210423010045j:plain


水洗いした部分が乾くのを待ってから、ヌバック用の防水スプレーを吹き付けます

 

スプレーが乾いたら、豚毛のブラシで丁寧にブラッシングしてあげます

待ちがあるときに洗っておいた靴紐を付けてます

f:id:yama10camp:20210423011119j:plain

 

新品とまではいきませんが、ほとんどの汚れが落ちました

 最後に消臭スプレーを吹き付けて終了です

 

これで、次回の山行のときも、気持ちよく履いて歩くことが出来ますね

 

今回、使用した馬毛と豚毛のブラシとスプレー



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ