にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

浩庵キャンプ場で久しぶりのソロキャンプ(設営編)

去年は、コロナでソロキャンプに行けなかったので、2年ぶりのソロキャンプです

 

検温と手の消毒を済ませて、ロッジ内に入ってから受付をします

以前にも利用したことがありますが、コロナ禍ということで、詳しく説明を聞きました

 

受付を済ませて、テントを張ります

湖畔沿いではなく、林間側しました

12時まですが、これからそんなに人も来ないと思うので、少し広めの場所に張りました(この日は月曜日)

 

テントを張ってから、テーブルにイスを設置します

f:id:yama10camp:20210422222151j:plain

 

テントの中にコットを広げてからシュラフを広げて、寝床が完成です

f:id:yama10camp:20210422233322j:plain

 

たき火台にBBQコンロ、ランタンポールと設置していきます

段々、設置されている感じが楽しいですね

f:id:yama10camp:20210422222858j:plain

 

 ここで、腹ごしらえ

設営が終わったら、中ノ倉峠に撮影に行きたいので、簡単にカップめんで済ませます

1500円のカレーめんは、買えなかった・・・(笑)

f:id:yama10camp:20210422223218j:plain

 

気圧の関係で少し膨らみます(本栖湖は標高900メートルあります)

f:id:yama10camp:20210422223433j:plain

 お湯が沸いたので、注いで3分待って出来上がり

自然の中で食べるカップラーメンはうまい

f:id:yama10camp:20210422223700j:plain

 

全て設営してから、中ノ倉峠に行くと時間が遅くなりそうなので、ここで中ノ倉峠に登りにいってきました

 

中ノ倉峠から戻ってから設営の続きです

 

ランタンを準備します

長年愛用している、コールマンのランタン

リフレクターは自作してます

ランタンケースにそのまま収納出来るようにしたサイズなので、設置も楽です

f:id:yama10camp:20210422224927j:plain

 

ここで、1本目

糖質、プリン体がゼロの「のどごしZERO」

f:id:yama10camp:20210422225034j:plain


1本飲んだので、しばし休憩

本栖湖湖畔を散歩

天気いいですね

f:id:yama10camp:20210422225524j:plain

 

つっぱりポールで作成したランタンポールも設置してみました

使用感は夜になってから

yama10camp.hatenadiary.jp

 

f:id:yama10camp:20210422225624j:plain

 

ここで2本目

宴会始める前から、どんどん飲んじゃってます

f:id:yama10camp:20210425174503j:plain

 

陽も傾いてきて、ランタンに火をいれてみました

去年1年間、ケースに入れっぱなしだったので、もしつかなかったら困るので、早めの点灯させてみます

マントルはそのまま使えたので、ガソリン入れてポンピング

無事に点灯しました

f:id:yama10camp:20210422230742j:plain

 

これで設営が完了

 あとは、一人宴会の時間を待ちます

 

 



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村