にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

杓子山から見る雪化粧した富士山

「杓子山から雪化粧してる富士山を雲一つない快晴で見たい」

1年以上前から、登ってみたいと思ってましたが、家から距離があり、天候が合わなくて、なかなか登りにいくことが出来ずにいました

今回、天気図を見ながら、「この条件で見れそう!」と思い、登ってきました

 

f:id:yama10camp:20210422171723j:plain

 

ルート

鳥居地峠 → 高座山 → 大権首峠 → 杓子山

下山は来たルートを戻ります

 

コースタイム

コンパスの場合

鳥居地峠 → 1時間11分 → 高座山 → 57分

→ 大権首峠 → 56分 → 杓子山

合計タイム:2時間54分

 

忍野村ハイキングマップの場合

鳥居地峠 → 30分 → 高座山 → 30分

→ ハングライダー飛び地所 → 30分 → 杓子山

合計タイム:1時間30分

 

コースタイムに倍の差がありますね。。。

 

 

鳥居地峠駐車場 から

10時43分

駐車場をスタートしました

数分歩いて、「あれ、カギしたなか?」と思い、一旦、駐車場に戻って確認したら大丈夫でした

改めてスタートします

最初は林道を歩きます

数分歩くと、車止めがあってその先に「杓子山至」がありましたが、マップの赤ラインは林道のほうになっているので、林道を進みます

 

杓子山登山口から

10時55分

杓子山登山口に到着

ルートが何本もあるようなので、先ほどは別ルートのようです

最初の高座山を目指します

 

f:id:yama10camp:20210422171651j:plain

 

登山コースに入って少し歩くと視界が開けます

正面に山頂手前の急登が見えます

かなり急に見えますね

f:id:yama10camp:20210422174649j:plain

 

急登の手前まで登ってきました

近くで見ると、さらに急に見えます

f:id:yama10camp:20210422175643j:plain

 

実際に登ってみると、急登です

急で滑りそうなので、人を追い越すのは難しいですね

(実際に途中で追い越せませんでした)

 

高座山頂に到着

11時26分

急登を登り切って、高座山頂に到着しました

振り返ると雪化粧した富士山がキレイに見えます

f:id:yama10camp:20210422175623j:plain

 

出発が遅かったので、先を急ぎます

ここまで、少しペースダウンになってしまいましたが、登山口から約35分

コンパスのコースタイムだと46分なので、7割のタイムです

コンパスのコースタイムだと、片道3時間なので、7割だと2時間くらいになりそうなので、杓子山に着くは1時くらいでしょうか

次は、大権首峠を目指します

 

大権首峠まで

アップダウンが続きます

途中、岩場が何回かありますが、ゆっくり行けば大丈夫です

f:id:yama10camp:20210422181618j:plain

f:id:yama10camp:20210422181651j:plain

 

大権首峠に到着

11時52分

大権首峠に到着しました

あとは、杓子山頂を目指すだけです

f:id:yama10camp:20210422182802j:plain

 

この案内だと、山頂まで40分になってますね

コンパスだと54分

かなりの開きがありますね

あくまでも、参考タイムなので、参考にします

f:id:yama10camp:20210422182826j:plain

 

ここからは山頂までは、標高差約230メートル

一気に登ります

 

杓子山頂に到着

12時19分

山頂に到着

やっと、登ることが出来ました

 

今回は、「雲一つない空で雪化粧した富士山を見る」にピッタリの条件で登ることが出来ました

f:id:yama10camp:20210422183716j:plain


念願の景色が見れて、大満足

しばし、山頂での景観を楽しんだので下山します

 

下山してるとき

下山は、来たルートで戻ります

高座山までは、問題なく下りてきました

問題は、ここからです

結構な急登を下りますが、「急なので滑りそう」と気をつけて下りてましたが、滑って転びました...

それも、高座山から下り始めて、直ぐに転びました

大したことにならなかったので良かったですが

気をつけないといけないですね

 

下山して

14時17分

無事に下山しました

スタート時間が遅かったので、早めのペースで行動してましたが、ここまで早めのペースにしなくても良かったみたいです

初めての山なので、コースもペースもよく分からないで行動してましたが、次回はもう少しゆったりしたペースで行動しようと思います

今回の目的だった条件で富士山を見ることが出来たので、満足した山行でした

 

 

f:id:yama10camp:20210422215708p:plain

f:id:yama10camp:20210422215911p:plain

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ