にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】キツイ、お山歩でした

雨の翌日は登山道は滑りそうですが

ちょっと燃焼させる必要があるので

筑波山へ行ってきました

 

 

 

逆さ筑波

苗で逆さ筑波がイマイチですね

 

暑いです

気温はどのくらいでしょうか

一の鳥居の手前から汗が止まりません。。。

 

標識か復活

つくば道の標識が復活してました

 

御幸ヶ原コース

いつものように御幸ヶ原コースで登ります

緑が濃くなってきてますね

人も多そうです

 

人が映らないタイミングで撮影

 

太い木が折れてます

腐食して折れたのでしょうかね

 

緑の世界

緑が濃くなってきます

 

源流のベンチで

3回目の休憩です

気温が高くない時期は休憩を取らずに登ってますが

この日はベンチがあると休憩してました

ペットボトルの交換と行動食を取ります

かなりの汗で体力消耗してます



御幸ヶ原に到着

いつもよりかなり時間がかかって

御幸ヶ原に着きました

少し停滞することもありましたが

気温より湿度が高かったせいでしょうか

 

 

 

御幸ヶ原でお昼

おにぎり3個でパワーチャージ

考えてみると脂質が多い選択です

 

飲み物は、お茶の濃い味で燃焼させます

 

 

まずは男体山

いつものように男体山に寄ります

 

男体山からの展望です

どんよりとした空模様です

 

ちょっと寄り道

いつもの展望台に行ってみようと思います

 

展望台からの眺め

下のほうは緑が多くなってきたので見えなくなってきました

 

さらに寄り道

ちょっと薬王院コースの途中まで下りてみます

 

この長々とした下り

戻ってこないといけないので

ここを登ってくることになります

 

登り返しです

薬王院コースの中間くらいまで下りてきました

ここから登り返します

 

下りてくるときは見下ろしてますが

上るので見上げます

 

心折れそうです

九十九折になる辺りが一番きつかったです

このまま上がるのを止めて

下りようかと思ったりもしました

 

再び、御幸ヶ原

心折れそうな状況を乗り越えて

御幸ヶ原まで戻ってきました

ほんと、キツカッタです。。。

 

エネルギー補給

これから筑波山頂に向かうのでエネルギー補給します

それと、ちょっと疲れすぎた感じなのでトレッキングポールも出しました

 

筑波山

御幸ヶ原から連絡路を歩いて

やっと、山頂に着きました

登り始めて4時間半くらいでしょうか

ものすごく長く感じました

 

滑らないように

疲れてたので下ります

雨の翌日で滑りそうだし

疲れているのでかなりの時間がかかりました

 

無事に下山

白雲橋コースの登山口まで下りてきました

 

駐車場まで戻り

着替えて帰宅です

帰る途中で撮影

雲が多い空模様の一日でした

 

 

山行データ

ルート

 

ルート(動画)

www.relive.cc

 

標高

 

時間・距離・標高差

時間:6時間56分

距離:13.7キロ

上り:1324メートル

下り:1325メートル

 

月に数回の山行では。。。

この前の健康診断

脂質の数値が悪くなってました(泣)

「脂質異常を認めます。動物性脂肪を控えて、運動を心がけてください。」

と指摘されてしまいました。。。

1回の運動量は多いかもしれないけど

月、数回だと、不十分なのかな

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ