にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】カタクリの花と葉桜の筑波山

今はカタクリの季節

どんな感じか、トレーニングを兼ねて、登ってきました

今回は、山頂まで休憩無しで登ってみようと思います

 

 

つくば道

いつものように山頂まで歩きます

山頂との標高差は約840メートル

前回の塔ノ岳に比べると、400メートルほど少ないです

やはり、大倉尾根の標高差1200メートルは長いですね

 

 

筑波山神社の手前まで上がってきました

この日は雲が多い日

山の上のほうは、少し気温も低めの予想になってました

 

参拝を済ませて、山頂に向かいます

筑波山頂には、白雲橋コースから登れば、直接山頂に行けますが、混雑しているとイヤなので、いつものように御幸ヶ原コースから登ります

やっぱり、少し人が多いように感じます

 

御幸ヶ原手前の木段

キツイですね。。。

 

御幸ヶ原に到着です

こちら側のトイレは、まだ工事中です

山頂側のほうは、工事も終わりキレイになってます

このまま、山頂連絡路で筑波山頂に向かいます

 

筑波山頂へ

山頂に到着しました

麓の駐車場からここまで1時間40分ちょっとでした

 

雲が多いので、山頂から展望は良くありません

 

カタクリの里

山頂連絡路を戻り、カタクリの里を散策します

 

このカタクリの薄紫の色が好きです

 

お昼は

今回は、コンビニの詰め合わせ弁当😅

お気に入りのツナマヨしらす、食後に甘いあんぱん(ほとんど炭水化物)

好きなものと詰めて、お昼を楽しんでます

 

ウィンドブレーカーを着てましたが、風で寒くなってきました🥶

寒さ対策にもう1枚持ってきてますが、ここは動いて身体を温めます

 

男体山

男体山頂に到着です

 

男体山頂から自然研究路に向かう途中も、多くのカタクリが咲いてました

 

立見石からの展望

 

下山

御幸ヶ原まで戻って、そのまま下山します

滑りそうなので、慎重に下りてたら、登ってくるとき以上に時間が掛かってました

ホントに下りが苦手です😭

 

無事に下りてきました

この付近の緑も、濃くなってきてますね

 

 

下山後の参拝を済ませて、境内を散策してみました

桜もだいぶ散ってきて、葉桜になってきてました

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にっく(@yama10camp)がシェアした投稿

 

 

帰りのつくば道からの筑波山

ここから見ても、緑が濃くなってきたのが分かります

もう少しで新緑の季節

また、登りにこようと思います

 

山行データ

ルート

時間・距離

標高

通過時間

10:26 神郡駐車場

10:44 筑波山神社一の鳥居

10:57 筑波山神社

11:51 御幸ヶ原

12:09 筑波山

13:08 筑波男体山

13:35 御幸ヶ原

14:36 筑波山神社

15:01 筑波山神社一の鳥居

15:22 神郡駐車場

 

山行を終えて

登山道は所々にぬかるみがあり、岩が濡れて滑りやすい状態でした

この日は経験が浅い人が多く見受けられたので、滑りやすい状況に苦戦しているひとが多かったように見えます

途中、救助されてる人がいらっしゃいました

自力で歩けるようだったので、隊員のかたも、無線でヘリは不要と連絡してました

これからも、救助隊のお世話にならないように、気をつけて山行しようと思います

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ