にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【登山】山行のときに使うモバイルバッテリーを購入

これまで使ってたモバイルバッテリーの劣化が気になって来たので、新しいモバイルバッテリーを購入しました

山行用なので、容量は10000mAhで小型で軽量を優先してます

f:id:yama10camp:20220414214953j:plain

 

本体に説明書

ケーブルが2本(また使わないケーブルが増えてしまった)

f:id:yama10camp:20220414214957j:plain

 

定格容量は、5V/6300mAh/31.5Wh

iPhone8なら、山行中でも2.5回は充電出来るかなと思います

スペック的には、3回は充電出来るはずだけど、山行中はiPhone8自体がいろいろ電気を使い続けてる状況なので、充電回数は少し減ると思います

f:id:yama10camp:20220414215343j:plain

それと10000mAhでも、まるまる10000Ahは使えないので。。。

一般的なモバイルバッテリーで使われるセルは3.7Vくらいで、USBは5Vになるので、3.7Vから5Vに昇圧して出力するので、実際に使える容量も少なくなります

このバッテリーも9Vで出力出来るみたいで、9Vで出力すると3300mAhと数字は少なくなります

詳しくはググってみてください

 

 

バッテリーを購入して最初にやることは、USBのマークを書くこと

下手だけど、自分が分かればいいので。。。

でも、これが重要な作業です(笑)

これを書いておくと、ケーブルを差すときに向きを間違えなくていいので、参考してて疲れたてるときも、考えなくて済みます

f:id:yama10camp:20220414215352j:plain


こんな感じです

マークを合わせればいいので楽です

マジックの上に透明のテープを張ってるので擦れて消えることもありません

f:id:yama10camp:20220414215708j:plain

 

バッテリーはダイソーのケースにケーブルと一緒に入れてます

このケースに入るのが購入条件になってます

今はケーブルはライトニングとTYPE-Cの2本持ち。。。

ケーブルを1本にして変換コネクタでもいいけど、コネクタが長くなって、スマホ本体のコネクタが壊れるほうが困るので、2本持ちにしてます

f:id:yama10camp:20220414215556j:plain

 

ピッタリ収納出来ます

f:id:yama10camp:20220414215611j:plain

 

ケース込みの重さは228g

f:id:yama10camp:20220414215649j:plain

次回の山行でバッテリーの検証をしようと思います

そうなると、ホームの筑波山かな

週末の天気はどうだろうか。。。

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ