にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】またまた、筑波山へ

午前中、買い物をして、スタートが遅くなってしまいましたが、晴れの筑波山

紅葉も終わりに近づいて、人も少なくなってきてると思い、トレーニングのために、登ってきました

 

 

出発します

筑波山の麓の駐車場に車を止めて、出発します

標高約840メートルを登ります

雲一つない快晴の筑波山

紅葉も麓まで下りてきますね

f:id:yama10camp:20211206104958j:plain

 

一の鳥居に着きました

この時期は、葉が落ちて、女体山と男体山を見るとが出来ます

f:id:yama10camp:20211206105021j:plain

 

相変わらずの急なつくば道です

真夏の暑いときにくらべれば、全然楽に登れます

f:id:yama10camp:20211206105044j:plain

 

御幸ヶ原コースの登山口からスタート

12時34分

登山口をスタートします

鳥居付近の紅葉が見事な色付きですね

f:id:yama10camp:20211206105321j:plain

 

中間点に到着

12時56分

茶屋跡の中間点に着きました

この付近の標高まで上がってくると、紅葉も終わりな感じです

f:id:yama10camp:20211206105346j:plain

 

御幸ヶ原に到着

13時24分

御幸ヶ原に着きました

f:id:yama10camp:20211206105434j:plain

 

身体が冷える前に、急いで1枚着込みます

風は強くないですが、やはり体温を奪われます

丁度ベンチが空いてたので、ベンチに荷物を置いて、お昼のサンドウィッチを立ち食いです

食べ終えたら、男体山に向かいます

早くしないと、陽が落ちてしまいます

f:id:yama10camp:20211206105508j:plain

 

最近、見つけた途中の展望台

f:id:yama10camp:20211206105702j:plain

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にっく(@yama10camp)がシェアした投稿

 

男体山に到着

男体山に到着です

この日の男体山は、少し混雑気味でした

f:id:yama10camp:20211206105643j:plain

 

男体山からの眺め

14時少し前ですが、太陽が低い位置にあります

日没まで、あと2時間半くらいです

f:id:yama10camp:20211206224354j:plain

 

女体山に到着

女体山に着きました

並んで山頂に行くことはありませんでしたが、相変わらずの混雑でした

f:id:yama10camp:20211206105812j:plain

 

北側の筑波山

f:id:yama10camp:20211206105836j:plain

 

 

白雲橋コースで下山

山頂直下は、混雑もなく下山出来ました

もう、紅葉時期のような混雑は無さそうな感じでしょうか

弁慶茶屋跡から、筑波山神社に向かう道でも、あまり人と合わずに、静かな山歩きが出来ました

f:id:yama10camp:20211206105907j:plain

 

無事に下山

15時40分

無事に、白雲橋コースの登山口に下山しました

陽が傾てきて、陰ってきてました

あとは、筑波山神社に参拝してから駐車場に戻ります

f:id:yama10camp:20211206224931j:plain

 

日没のつくば道

スタート時間が遅かったので、駐車場に戻る前に日没になってしまいました

陽が沈んでも、麓まで下りてきているので、問題はないです

沈む太陽の横に、薄っすらと富士山が見えました

f:id:yama10camp:20211206105947j:plain

 

 

山行データ

ルート

f:id:yama10camp:20211206110006p:plain

 

距離・時間

f:id:yama10camp:20211206110017p:plain

 

標高

f:id:yama10camp:20211206110029p:plain

 

年末までに

あと4回は登りたいな

行けるかな。。。

頑張ろう!

 

 

ランキングです

クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ