にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】紅葉の筑波山へ(しかし、混雑で登頂ならず)

2021年11月14日

紅葉の筑波山へ山行してきました

この時期なので、混雑覚悟で行った山行です

 

 

今回の移動はバイクで

今回は、スムーズに移動出来るバイクにしました

防寒対策をして、自宅を出発します

 

ほぼ、予定した通りの時間で駐車場に到着することが出来ました

いつも止める駐車場は、ガラガラでした

 

駐車場を出発

11時8分

準備して出発します

出発したときは、雲が多い空模様でした

f:id:yama10camp:20211115153425j:plain

 

歩いて10分もしないうちに暑くなってきました

てんくらだと、この時間の山頂は10度くらいなので、ここは15度くらいでしょうか

山頂の気温に合わせた服装なので、ソフトシェルを脱いで調整します

 

筑波山の山頂の天気)

f:id:yama10camp:20211115153818p:plain

 

つくば道

いつものように、つくば道を登っていきます

一の鳥居をくぐります

f:id:yama10camp:20211115155730j:plain

 

筑波山神社

筑波山神社まで登ってきました

たくさんの人が参拝で並んでますので、その後に並んで参拝をします

f:id:yama10camp:20211115160125j:plain

 

御幸ヶ原コース

11時51分

御幸ヶ原の登山口からスタートします

たぶん、白雲橋コースだと、山頂手前は渋滞してると思うので、こちらから登ることにしました

f:id:yama10camp:20211115153501j:plain

 

ケーブルカーの行き違い場所の紅葉

色付きは、もう少しといった感じでしょうか

f:id:yama10camp:20211115153533j:plain

 

男女川のところに、ハチ注意の張り紙。。。

f:id:yama10camp:20211115153548j:plain

 

標高が上がっていくと、紅葉が増えていきます

でも、少し登山道から外れているので、間近で見ることが出来ないので残念です

f:id:yama10camp:20211115153659j:plain

 

御幸ヶ原に到着

12時43分

御幸ヶ原に到着しました

帽子は落とし物でしょうかね

f:id:yama10camp:20211115161104j:plain

 

男体山方面は、すっかり雲がとれてました

f:id:yama10camp:20211115153729j:plain

 

今回の山飯は

今回は、手軽にコンビニのサンドウィッチのみ

おにぎりも一つ買ってありますが、これだけで満足してしまいました

f:id:yama10camp:20211115153715j:plain

 

男体山

お昼を食べ終えて、男体山へ向かいます

思ったより人が多くなかったですね

f:id:yama10camp:20211115153743j:plain

 

山頂からの眺め

遠くは霞んでます

f:id:yama10camp:20211115161603j:plain

 

女体山へ

一度、御幸ヶ原に戻り、女体山に向かいます

ケーブルカー乗り場は行列です

これでも、かなり短くなりました

男体山に向かう前は、もっと長蛇の列でした

f:id:yama10camp:20211115161802j:plain

 

 

通るときは、挑戦するガマ石

今回は成功しました

f:id:yama10camp:20211115161917j:plain

 

 

女体山の手前に着きましたが。。。

なんど、山頂に行くのに、行列になってました

警備の人の話では、一時間くらいの待ちだそうです

f:id:yama10camp:20211115162356j:plain

 

この日と翌週は、こんな感じになるようです

白雲橋コースから登ってきても、そのまま山頂に行けないみたい

f:id:yama10camp:20211115162538j:plain

 

今回は、山頂に行かないところでの最高地点まで行くことします

f:id:yama10camp:20211115162711j:plain

 

白雲橋コースから登ってきたころにも、警備の人がいました

ここで、列のほうに案内されるのでしょうね

f:id:yama10camp:20211115163047j:plain

 

今回は断念します

筑波山頂は、何度も来ているので、今回の登頂を断念します

次回はもう少し空いている時に来ます

下山は、白雲橋コースは、一方通行なので、御幸ヶ原まで戻ります

御幸ヶ原付近は、木々によって、いい感じの紅葉してました

f:id:yama10camp:20211115170331j:plain

 

御幸ヶ原コースで下山

御幸ヶ原コースは、かなり人が下りて、少し混雑で停滞することがありました

それに加えて、まだ登ってくる人も多いので、さらに停滞することがあります

標高が下がっていくと、すれ違う人も少なくなってきました

 

筑波山神社まで、無事に下りてきました

この辺りの紅葉は、全体として、まだまだといった感じですが、木々によって、いい色になってました

f:id:yama10camp:20211115170915j:plain

 

つくば道を下りる

長い長いつくば道を下りていきます

距離がありますが、歩きなれたので、あまり苦になりません

f:id:yama10camp:20211115171031j:plain

 

つくば道を進んでいくと、10メートル先くらいで、道の脇からイノシシが飛び出してきました。。。

すぐに、戻っていきましたが、真横から飛び出して来なくて良かったです

真横から飛び出してきて、体当たりになったら、こちらが飛ばされてしまいます

 

9月に撮影した写真と見比べて

つくば道から少しそれて、撮影

すっかり、雲と取れて、筑波山がキレイに映ってます

f:id:yama10camp:20211115171629j:plain

 

こちらは、9月下旬に撮影した写真

今と全然違いますね

季節の移り変わりを感じます

f:id:yama10camp:20211115171819j:plain

 

再びバイクに乗って

駐車場に戻り、荷物を整理して、お腹が空いたので、買ってあったおにぎりを食べて、帰ります

走っているうちに、だんだんと陽が落ちてきて、気温が下がってきました

行きはグリップヒーターを使わずに来れました、帰りはグリップヒーターの出番です

これがあるだけで、寒さの感じ方が全然違いますね

途中で給油して帰宅しました(ガソリン、157円高いな。。。)

 

山行データ

ルート

f:id:yama10camp:20211117235845p:plain

距離

f:id:yama10camp:20211117235843p:plain

標高

f:id:yama10camp:20211117235850p:plain

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ