にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【神社巡り】日光三社巡りと逍遥園の紅葉ライトアップ

 

2021年11月上旬

紅葉と神社を巡る旅をしてきました

 

 

特急リバティに乗車

春日部駅に到着しました

目的地は、東武日光駅です

f:id:yama10camp:20211113203915j:plain

 

春日部駅11時33分発「リバティけごん17号」に乗車します

スマホだと、LED掲示板のフレッシュレートと合わないので、上手く撮影出来ませんでした

f:id:yama10camp:20211113203920j:plain

 

特急リバティは6両編成で、半分の3両が東武日光行き、残り3両は会津田島行きです

この電車は全席指定なので、春日部駅に向う途中、ネットで購入しました

購入したときは、かなりの席が予約されてました

f:id:yama10camp:20211113204025j:plain

 

快適な乗り心地で、東武日光駅に到着です

少し雲が多めでしたが、予報だと天候は大丈夫です

f:id:yama10camp:20211113204019j:plain

 

日光三社

日光と言えば、「日光東照宮」ですが、混雑していると思いますので、今回は、日光三社に参拝します

日光三社は

日光二荒山神社

・本宮神社

・瀧尾神社

の3つの神社の総称です

 

まず、東武日光駅から国道を歩いて神橋の交差点まで行きます

f:id:yama10camp:20211113233843j:plain

 

神橋の交差点から、日光山内に入っていきます

途中の紅葉している木々たちは、落葉が始まっている感じでした

f:id:yama10camp:20211113233955j:plain

 

日光二荒山神社

日光二荒山神社に着きました

鳥居をくぐって参拝します

たくさんの人で賑わってました

f:id:yama10camp:20211113204247j:plain

 

 

瀧尾神社への行き方

次は、瀧尾神社に向かいます

瀧尾神社へは、日光二荒山神社の脇の道から行くことが出来ます

このルートは、車道でないので、Googleマップだとルート案内してくれません

日光二荒山神社から、日光山輪王寺の大猷院方面に向かうと、瀧尾神社に向かう道があります

ここから、石畳の道を進みます

f:id:yama10camp:20211113204318j:plain

 

ヤマビル注意ですが、今日は大丈夫でしょう(笑)

f:id:yama10camp:20211113204322j:plain

 

ゆったりとした登り坂です

f:id:yama10camp:20211113204354j:plain

 

途中、紅葉してました

f:id:yama10camp:20211113205054j:plain

 

この道は、女峰山への登山ルートにもなってます

標識があると、ヤマビル注意の張り紙があります

f:id:yama10camp:20211113205112j:plain



行者堂に着きました

女峰山には、ここで分岐しますが、今回は、瀧尾神社に向かいます

f:id:yama10camp:20211113205204j:plain

 

行者堂を過ぎると工事で、迂回路が設置されてました。。。

この迂回路、かなり下りながら、瀧尾神社の逆に向かってしまいます。。。

f:id:yama10camp:20211113205406j:plain

 

仮設の階段を下りて、遊歩道を戻って、迂回路で市道まで行くことになります

もし、日光二荒山神社から瀧尾神社に向かうときは、確認したほうがいいと思います

(工事期間はいつまでか、確認出来てません。。。)

道中で工事の看板は無かったと思います(あっても、気づきませんした)

f:id:yama10camp:20211114000357j:plain

 

一度、市道に出てから、また迂回路から遊歩道に戻ります

そのまま、市道を歩いても行けますkが、せっかくなので、遊歩道を歩きます

 

白糸の滝

瀧尾神社の手前には、白糸の滝があります

滝の音には癒されますね

f:id:yama10camp:20211113204435j:plain

 

滝の動画です

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にっく(@yama10camp)がシェアした投稿

(プレビューの画像は変ですね。。。)

 

 

瀧尾神社

石段を登ると、瀧尾神社です

運試しの鳥居をがあります

f:id:yama10camp:20211113205513j:plain

 

3つの小石を鳥居の上部中央にある穴を通ると、願いが叶うそうです

f:id:yama10camp:20211113205529j:plain

 

静かな雰囲気な神社です

f:id:yama10camp:20211113205643j:plain

 

奥には、御神木の3本杉があります

f:id:yama10camp:20211113205712j:plain

 

参拝を終えて、戻る途中、振り返ると、赤薙山が見えました

いい天気です

f:id:yama10camp:20211113205738j:plain

 

 

別宮本宮神社

尾道を歩いて、別宮本宮神社に来ました

f:id:yama10camp:20211113205802j:plain

 

静かでいい雰囲気の神社です

f:id:yama10camp:20211113205818j:plain

 

日光三社巡りを終えて

瀧尾神社と本宮神社は、今回、初めて参拝しましたが、いろいろと見るところがあり、

楽しく疲れを感じることなく歩くことが出来ました

また訪れてみようと思います

 

逍遥園の紅葉ライトアップ

日光三社巡りの後は、逍遥園の紅葉ライトアップを見に行きます

この日は、入園料は無料でした

f:id:yama10camp:20211113210022j:plain

 

かなり落葉している感じでした

f:id:yama10camp:20211113205859j:plain

 

これは、デジイチで撮影した写真(三脚が使用不可なので手持ち撮影)

月の右横少し上に木星、更に右横のちょっとしたにうっすらと土星(たぶん)が映ってます

f:id:yama10camp:20211115135607j:plain

 

東武日光駅

これから、電車帰らないといけないので、そこそろ駅に向かいます

神橋もライトアップされてました

f:id:yama10camp:20211113210043j:plain

 

東武日光駅まで走る

電車の時刻を調べてみると、東武日光駅18時6分発の特急があります

東武日光駅発の特急はこれが最終です。。。

急げば、間に合うかなという時間です

ネットで指定券を予約していると間に合わないかもしれないので、駅で買おうと思い、小走りで駅に向かいます

時間が無いけど、コンビニで買い物します

駅に一番近いコンビニで買い物して、小走りします(この時のレシートの時刻は、17時58分)

なんとか、東武日光駅に到着しました

券売機で特急券を購入しようとしたら、出発時間まで間もないので、購入出来ません。。。

どうしようかと思って、窓口で聞いたら、「窓口で購入できます」ということで、急いで購入して、走って電車に向かい乗車することが出来ました

(行きも帰りも、直前に指定券を予約するという行き当たりばったりです。。。)

 

特急スペーシア

しばらくは、快適な旅です

f:id:yama10camp:20211113210048j:plain

 

コンビニで急いで買った、ビールとおにぎり

スペーシアに乗れたので飲みます(笑)

スペーシアに乗れなかったら、たぶんビールは飲んでません(さすがに、ロングシートでビールを飲む気にはなれないので。。。)

f:id:yama10camp:20211113210343j:plain

 

 

自宅の最寄り駅で

途中で乗換えして、自宅の最寄り駅で下車します

駅からの途中のサイゼリヤで、ワインをデカンタで注文

f:id:yama10camp:20211113210526j:plain

 

ほうれん草のグラタンも注文

f:id:yama10camp:20211113210529j:plain

 

データ

日光三社巡りでしたが、データを見ると低山を歩いた感じになってました

東武日光駅の標高は538メートルで、この日、一番高い標高は、瀧尾神社の750メートルなので、約200メートルですが、かなりアップダウンをしたので、累積標高が多くなったったようです

f:id:yama10camp:20211115143100p:plain

f:id:yama10camp:20211115143051p:plain



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ