にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【登山】地図アプリ(YAMAPとYamaReco)を使って、困ったこと

高尾山に山行したときのことです

iPhone8で登山アプリを2つとフィットネスアプリを起動してました

この日は、実は困ったことが起きました

 

f:id:yama10camp:20211021144621p:plain

 

 

 

使っているアプリは?

YAMAP

一番、長く使用している登山アプリです

使っているときが長いから、使い慣れてるし、地図表示も見慣れてます

f:id:yama10camp:20211021152243p:plain

 

YamaReco

最近、使い始めた登山アプリです

これまで、ずっとYAMAPを使ってましたが、いいアプリが他にもあるかと思って、使ってみました

まだ、使いこなせてませんが、時間と標高を音声でガイドしてくれるところが気に入ってます

f:id:yama10camp:20211021152248p:plain

 

 

CT FIT

スマートウォッチのデータをスマホで見るためのアプリです

アクティブティを開始すると、軌跡のログを取得してます

登山アプリではないので、地図は鮮明でなく、現在位置がわかる程度のアプリです

これを使うのは、消費カロリーと心拍数の取得のためです

 

 

最初に起きたのは【YAMAP】

画像は、パソコンのキャプチャですが、赤枠のところの軌跡データの取得が出来てません

YAMAPアプリにあることですが、軌跡データを取得出来ないことが稀に発生します

このときは、高尾山から小仏峠に向かう途中、小仏峠手前でアプリを確認したら、軌跡が取れてない状況になってました

f:id:yama10camp:20211021154310p:plain

 

 

 

次に起きたのは、【YamaReco】

YamaRecoは下山してから気づきました

下山して、データを保存するために、終了しようとしたとき、ログが正しく取得出来てないようなメッセージが表示されてました(キャプチャの取得が出来なかった。。。)

山行のデータを見てみたら、景信山から戻るところで、なんと「ゴール」になってました(赤丸のところ)

景信山から高尾山に戻るまでのデータがありません

f:id:yama10camp:20211021154923p:plain

 

そのとき、CT-FITは?

このアプリは、正しく取得出来てました

緑マークが、スタート時点なのですが、山行開始したときに、スタートさせるのを忘れてました

f:id:yama10camp:20211022114639p:plain

 

3つのアプリは、1台のiPhoneで起動していたので、アプリがGPSデータを正しく取得出来てない状況ですね

 

そこで、やったことは?

Web上や、軌跡データを修正するアプリで、修正することは出来ますが、少し手間なので、それぞれGPXファイルを出力して、欠けている部分を抜き出して、補完しました

 

手順は簡単です

1.YAMAPとYamaRecoから、GPXデータをダウンロードします

2.テキストエディタでファイルを開きます

  ファイルは文字データになってます

  (キャプチャはメモ帳ですが、高機能なテキストエディタで作業したほうが効率がいいです)

f:id:yama10camp:20211022113213p:plain

3.YAMAPは、改行がないので、改行コードを入れます

  (テキストエディタの置換機能を使えば、簡単に出来ます)

4.それぞれ、欠けている時間帯のデータを探します

5.それぞれに、欠けているデータをコピペして補完して、ファイルを保存します

6.出来上がったファイルを、それぞれのwebにアップロードして完成です

 

基本的な作業はコピペなので、地図上で線を引いたりすることもなく作業出来ます

 

アプリの問題なのかな?

最近、これらのアプリを同時起動していて、軌跡が正しく取得出来ないことはありませんでした(YAMAPの古いバージョンでは、結構、頻繁に発生していましたが、最近は安定して動作していた感じでいました)

 

CT FITも、たまにログの取得がまったく出来ていないことがあります(山行時はありませんでしたが、クロスバイクで走ってるときに数回起きました)

 

スマホアプリなので、100%正常に動作する補償がない(できれば、100%正常動作してほしいと思ってますが)と思うので、これからは、2つのアプリを起動して、定期的に、正しくログを取得していることを確認しようと思います

 

でも、同じ時間帯に2つのアプリがログを収集出来なかったら、どうしましょうね。。。

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ