にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【大山登山】寒くて震えた1日でした

11月下旬

今回は、神奈川県の大山へ山行です

山行のあとは、紅葉のライトアップを見て下山予定です

 

 

伊勢原駅

小田急フリーパスを購入して伊勢原駅へ向かいます

電車で約1時間です

平日なので、車内は空いてます

今回は、ケーブルカーに乗らないので、フリーパスBを購入してます

料金は、1560円で2日間有効ですが、日帰りの場合でも、少しお得になります

f:id:yama10camp:20211128101342j:plain

 

伊勢原駅からは、バスで移動です

来ているバスに乗ったので、車内は混雑してました

終点のバス停手前では、駐車場待ちの車で渋滞です

渋滞の中、誘導されながら、反対車線を走りながら、バス停に到着です

 

こま参道を歩く

こま参道を歩きながら、ウォーミングアップです

この日は、晴れですが、山頂付近は、風が強く寒い予報です

なるべく、汗をかかずに、進もうと思います

f:id:yama10camp:20211128100907j:plain

 

平日なので、こま参道も空いてます

f:id:yama10camp:20211128100959j:plain

 

ケーブルカー乗り場まで来ました

f:id:yama10camp:20211128101009j:plain

 

休日ほどでないですが、ケーブルカーはかなりの列になってます

f:id:yama10camp:20211128101023j:plain

 

男坂と女坂の分岐まで来ました

標識の下にある、「注意」を気に留めておきます

f:id:yama10camp:20211128101042j:plain

 

大山の登山は関東近郊で、アクセスしやすい山だと思いますが、ここの分岐点からでも、標高差が約800メートルで、阿夫利神社下社までは急な石段、下社から上は、標高差が約600メートルで岩場も多く、気楽な気分で登る山でないと思ってます

先日も大山山頂付近で亡くなられたかたのニュースがありました

気をつけて、登りたいと思います

 

今年の遭難状況(伊勢原署のページのリンク)

伊勢原警察署 楽しい登山を(山岳遭難事故発生状況)

 

 

今日の予定は

予定のルートは、こんな感じです

男坂阿夫利神社下社ー本坂ー山頂ー見晴台ー阿夫利神社下社ー女坂

 

山頂には14時くらいに到着して、お昼を食べてから、16時くらいまでに、阿夫利神社下社まで戻る予定です

 

阿夫利神社下社と大山寺で、紅葉のライトアップ見てから下山の予定です

 

男坂を登る

12時8分

登山開始です

紅葉がライトアップする時間に合わせて、スタートが遅くなってます

なるべく汗をかかないように、ゆっくり登ります(のつもりでしたが。。。)

f:id:yama10camp:20211128101107j:plain

 

途中の東屋の紅葉、見事ですね

(少しピンボケしてますね。。。)

f:id:yama10camp:20211128105646j:plain

 

男坂を登りきる

12時31分

女坂との合流点です

ゆっくり登ってきたつもりでしたが、それなりに汗をかいてしまいました。。。

これが、後で汗冷えとなり、震えることに

f:id:yama10camp:20211128105649j:plain

 

本坂を登る

12時42分

下社で参拝を済ませて、山頂を目指します

コースタイムは90分

f:id:yama10camp:20211128110325j:plain

 

登拝門の手前でお祓いを済ませて、お守りを頂き、登拝門をくぐります

まずは、急な石段を登ります

何度も登ってますが、この石段はキツイですね

f:id:yama10camp:20211128110856j:plain

 

12時56分

8丁目の夫婦杉です

f:id:yama10camp:20211128111214j:plain

 

13時14分

15丁目の天狗の鼻突き岩

f:id:yama10camp:20211128111325j:plain

 

13時19分

蓑毛の分岐点

f:id:yama10camp:20211128111504j:plain

 

13時28分

20丁目の富士見台

富士山を望むことが出来ました

f:id:yama10camp:20211128111610j:plain

 

13時53分

28丁目の鳥居です

f:id:yama10camp:20211128112000j:plain

 

大山山頂に到着

13時57分

大山山頂に到着しました

標高1251。7メートルです

ほぼ予定通りの時間に到着です

f:id:yama10camp:20211128112158j:plain

 

天気も良くて、最高の眺めです

でも、風が冷たい。。。

f:id:yama10camp:20211128112305j:plain

 

山頂で寒さに震える。。。

ザックを降ろして、お昼ご飯にします

今回は、コンビニのおにぎりです

エネルギー補給は出来ましたが、風が冷たく寒くて震えてしまってます

速乾性のウェアを着てますが、背中が冷えてしまってますね

カメラと三脚があるので、荷物を軽くするためと、山頂での滞在時間が短い予定でいたので、バーナー類を持ってきてません

お湯を沸かして、温まることも出来ません

とにかく、身体を動かすために、下山を始めます

やはり、山行時は、荷物になってもバーナーは必須ですね

f:id:yama10camp:20211128112447j:plain

 

下山して温まる

14時22分

足早に下山して、身体を温めます

転倒しないように注意です

冷えた背中は、ザックが風避けになるので、歩いていると身体が温まってきました

少しずつ、標高も下がり、気温が上がってきているのかもしれませんね

f:id:yama10camp:20211128211524j:plain

 

カモシカに遭遇

下山をしていくと、目の前に、カモシカさんの登場です

こちらを見ています

刺激しないように進みます

f:id:yama10camp:20211128113529j:plain

 

風も弱まり、標高も下がってきて、時折あたる日差しで暖かさを感じます

f:id:yama10camp:20211128115927j:plain

 

見晴台にて

15時12分

見晴台まで下りてきました

振り返ると、歩いて来た尾根道が見えます

f:id:yama10camp:20211128120625j:plain

 

阿夫利神社下社までトラバース

見晴台から阿夫利神社下社まで、もう少しです

阿夫利神社下社までは、トラバースの道を進みます

f:id:yama10camp:20211128120814j:plain

 

阿夫利神社下社に戻ってきました

15時37分

阿夫利神社下社したのお店まで戻ってきました

定番?の「ルーメソ」ののれんです

f:id:yama10camp:20211128121445j:plain

 

もみじ汁で温まる

阿夫利神社下社まで階段を上がり、参拝してから、もみじ汁を頂きます

温かくて、美味しい

寒いときは、温かい食べ物がいいですね

f:id:yama10camp:20211128121715j:plain

 

もみじ汁を頂いて、紅葉ライトアップ対策のための防寒仕様に着替えます(笑)

ついでに、小腹も空いているので、あま~いパンを食べます

f:id:yama10camp:20211128155133j:plain

 

日没を待つにしても、寒さで震える。。。

陽が沈み、辺りが暗くなってくると、段々と寒さがやってきます

使い捨てカイロも使ってますが、寒さで震えてきます

上着はかなり着こんでますが、下は、3シーズン用のトレッキングパンツなので寒い

特に足元が寒いです

f:id:yama10camp:20211128122621j:plain

 

阿夫利神社下社での紅葉ライトアップ

綺麗な夜景です

寒さで震えながら、待ったかいがありますね

f:id:yama10camp:20211128122741j:plain

 

見事な紅葉ですね

f:id:yama10camp:20211128123000j:plain

 

f:id:yama10camp:20211128123115j:plain

 

女坂を下りる

急な女坂の石段を下ります

毎回、「転倒したら転げ落ちるよな」と思いながら慎重に下ります

紅葉ライトアップ仕様に着替えているので、ちょっと暑くなってきました

汗をかかないうちに、途中で1枚脱ぎます

f:id:yama10camp:20211128123404j:plain

 

大山寺で紅葉ライトアップ

大山寺での紅葉のライトアップも見事ですね

f:id:yama10camp:20211128124557j:plain

 

f:id:yama10camp:20211128124712j:plain

 

下山します

バス待ちで並びたくないので、下山します

女坂は街灯がありますが、ヘッドライトも点けてます

f:id:yama10camp:20211128155419j:plain

 

こま参道脇のお店も閉まってます

f:id:yama10camp:20211128155547j:plain

 

バス停に乗り込むが。。。

来ているバスに乗車しましたが、車内は暑い。。。

防寒対策の服装に、使い捨てカイロを張り付てるので、余計に暑く感じます

混雑しているので、上着も脱げないし。。。

暑さにガマンしながら、伊勢原駅に到着しました

乗換え時間が短いので急いでホームへ向かいます

少し待つと、ちょうど電車が入線してきました

これで、のんびり座って帰ります

 

山行データ

ルート

f:id:yama10camp:20211128160904p:plain

 

距離・時間

f:id:yama10camp:20211128160919p:plain

 

標高

f:id:yama10camp:20211128160917p:plain

 

今回の山行は

寒さに震えた1日でした

お湯を沸かすことも出来ないので、身体の中から温めることも出来ず、とにかく動いて温める感じでした

やはり、バーナーは必需品だと思います

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ