にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】2度あることは・・・(またしても、撤退。。。)

11月23日

またまた、筑波山の山行です

果たして、今回は登頂なるでしょうか?

 

 

筑波高原キャンプ場へ

今回は、筑波山の北側の登山口へ向かいます

雲が多い空模様です

f:id:yama10camp:20211123234157j:plain

 

筑波山の北側の山道を登って行き、途中から砂利道になります

砂利道と言っても、悪路ではないので、普通車でも走れる道です

 

砂利道を進み、筑波高原キャンプ場の駐車場に着いたのが、12時半前

準備して、出発します

 

筑波高原キャンプ場の登山口から

12時31分

登山開始です

この時期のキャンプ場は、閉鎖してしているので、閑散としてます

f:id:yama10camp:20211123221009j:plain

 

このコースは、人が少なく、歩きやすいコースです

登山口をスタートして、少し行ったところの標識だと、山頂まで1.5キロです

f:id:yama10camp:20211123221056j:plain

 

コースの名称は、「女体山・キャンプ場コース(三本松線)」と長いですね

このコース、公式だと思いますが、筑波山神社やロープウェイのホームページには載ってません

f:id:yama10camp:20211123221210j:plain

 

このコースは、急登はありませんが、登りが続きます

f:id:yama10camp:20211123221559j:plain

 

12時49分

残り、500メートル

f:id:yama10camp:20211123221729j:plain

 

山頂直下に近づいてきたけど。。。

筑波山頂直下に近づくと、騒がしくなってきました

やはり、大勢の人がいるようです。。。

 

 

筑波山頂直下に到着するが。。。

12時59分

筑波山頂直下に着きましたが。。。

今回も長蛇の列です

前回の土曜日より、少し短いですが、おそらく、30分から40分は待つ感じです

f:id:yama10camp:20211123221914j:plain

 

ここは、潔く

撤退です

今日は少し気温が低めですし、待つには寒くなりそうな服装なので、撤退します

「2度あることは3度ある」ですね(泣)

次回のチャレンジはどうしましょう。。。

 

今回も、山頂に近い、一番、高い所で撮影

f:id:yama10camp:20211123233607j:plain

 

下山

前日の雨で、滑りやすくなってます

濡れた枯れ葉も厄介で、踏み方が悪いと滑ります

そんな、落ち葉の中にも、紅葉して落ちた葉が彩ってます

f:id:yama10camp:20211123235002j:plain

 

山行データ

コース

f:id:yama10camp:20211123232037p:plain

 

 

距離・時間

f:id:yama10camp:20211123232041p:plain

 

標高

f:id:yama10camp:20211123232049p:plain

 

 

次回のチャレンジは

3度行って、3度とも混雑で、断念することになってしまいました

紅葉シーズンが終わのを待つしかないでしょうかね。。。

 

 

1回目の撤退した山行の記事です

 

yama10camp.hatenadiary.jp

 

2回目の撤退した山行の記事です

 

yama10camp.hatenadiary.jp

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ