にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【筑波山登山】三連休の中日は混雑の筑波山でした

3月になってから初めての筑波山の山行です

 

 

晴天の筑波山

三連休の中日、雲一つない空の下、山頂に向かいます

最近の山行は雪山だったので、久しぶりにトレーニングで登ります

f:id:yama10camp:20220321162331j:plain

麓の木々は少しだけ緑が濃くなってますね

 

年中歩いているつくば道

見慣れた風景も、少しずつ変わってきている感じです

f:id:yama10camp:20220322101542j:plain

 

 

御幸ヶ原コースで登ります

神社で参拝するときも、いつもより並びました

三連休で天気が良いから、人も多く出てる感じです

参拝を済ませて、御幸ヶ原コースで登ります

時刻は11時27分

スタートします

f:id:yama10camp:20220321162417j:plain

 

このような貼り紙が張られてました

f:id:yama10camp:20220321162437j:plain

前日の雨のせいか、登山道はぬかるみが多い状態でした

滑って転送しないように、気をつけて登ります

 

暑かった

Tシャツに長袖シャツ、その上にフリースを着てたので暑過ぎました。。。

御幸ヶ原コースのほぼ中間点の茶屋跡まで上がってきたところで、1枚脱ぎます

フリースを脱ぐか、長袖シャツを脱ぐかを考えましたが、これから急登を登るので、フリースを脱ぐことにします

500mlのナルゲンボトルにも水を補充します

大量の汗をかいてるので、いつもより水の消費も多いですね

 

コース終盤の木段では、少しバテてペースダウンしてしまいました

f:id:yama10camp:20220321220045j:plain

 

御幸ヶ原に到着

12時21分

御幸ヶ原に到着しました

かなり人も多かったし、登山道も滑りやすい状況だったので、いい感じのタイムで登れたと思います

f:id:yama10camp:20220321162737j:plain

 

エネルギー切れになりそうなので、休憩しながらコンビニに買ったおにぎり3個を一気に食べてしまいました

食べ終えてから、男体山に向かいます

 

男体山

男体山からの眺め

この日は、富士山を望むことは出来ませんでした(残念)

f:id:yama10camp:20220321165950j:plain

 

これから向かう女体山を望みます

果たして、混雑しているでしょうか

f:id:yama10camp:20220321170515j:plain

 

展望台

自然研究路の通行止めが解除されてましたので、展望台に行ってみます

日光連山の山頂たちは、雲に隠れてました

うっすらですが、浅間山を見ることが出来ました

f:id:yama10camp:20220321170100j:plain

 

立身石

立見石にも寄ってみました

先ほどの男体山頂からの眺めとあまり変わりまん。。。

f:id:yama10camp:20220321172750j:plain

 

筑波山頂は混雑

筑波山頂は多くの人で混雑してました

山頂標識の写真待ちで多くの人が並んで、白雲橋コースまで続いている感じです

やはり、三連休ですね

f:id:yama10camp:20220322102807j:plain

 

山頂の雷が落ちた岩、かなりずれてきますね

f:id:yama10camp:20220321170440j:plain

 

先ほどまでいた男体山

f:id:yama10camp:20220321170458j:plain

 

白雲橋コースで下山します

山頂直下は、かなり渋滞してました

ぬかるみで岩も濡れてるので、ゆっくり下ります

山頂直下の岩場を下りて、振り返り、山頂を眺めてみました

f:id:yama10camp:20220321221512j:plain

 

下山しました

白雲橋コースの登山口まで下りてきました

滑って転倒しないようにゆっくり下りてきたので、ほぼコースタイムで下りてきました

あとは、駐車場まで200メートルほど下ります

f:id:yama10camp:20220321173010j:plain

こちらにも、貼り紙がありました

登山道歩いてると、「ここも人が通ってるな」と思うところがたくさんありますからね。。。

 

 

山行データ

ルート

f:id:yama10camp:20220321180840p:plain

標高・距離・時間

f:id:yama10camp:20220321180843p:plain

YamaReco、iOS版のアプリがリニューアルされてたので、標高と時間・距離が一緒になりました

 

行楽シーズンの筑波山は。。。

御幸ヶ原コースは、登りきっても山頂でないので、急登や狭い所では渋滞することがありますが、行楽シーズンでも、普通に歩くことが出来ます

白雲橋コースは、筑波山頂直下に通じるので、山頂での写真撮影待ちで、長い渋滞の列が出来ることが多くあります

白雲橋コースは、混雑する時期は避けたほうがいいかな

それか、混雑する前に登るようにすればいいかな

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ