にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【天覧山~多峯主山登山】ヤマノススメの聖地へ

3連休、台風の影響か天候が良くなさそうなので

手軽なところへ行ってきました

 

 

ようこそ飯能へ!

西武池袋線に乗って飯能駅で下車して目的に向かいます

曇っているけど暑いですね。。。

 

最初は天覧山

まずは天覧山に向かいます

最初は舗装路を進みます


夜は入山禁止だそうです

 

少し登ったら広場に出ました

 

奥が天覧山へのルート

 

分かれ道に出ました

左に行ってみます

 

おっ!

岩場?

直ぐに乗り越えらます

 

まずは一座目

天覧山に着きました

標高195メートル

 

台風が近づいてきてるので雲が多い空

天気が良ければ富士山が見えるらしい

 

天気が悪いで先に進みます

左のルートから下りてきました

右に進むと多峯主山に行けますが

別ルートで行く予定なのでもう少し下ります

 

縦走します

先ほどの広場まで戻ってきました

天覧山の中段というらしい

右の道に進みます


天覧山までは人が多かったけど

ここからは静かな山歩きが出来そうかな

 

車両基地

西武池袋線車両基地に行けるらしい

地図にはないルートでした

 

 

探したよ

太郎坊あたりに来たけど

山頂標識が見当たらず。。。

ルートから少しずれたところにあるようです

 

今日の2座目

やっと見つけた、太郎坊

標高201メートル

ここは展望ありません

 

さらに進む

石段が出てきました

 

鎖場

そして鎖場

石段が風化して崩れてますね

左側に歩きやすいくなっている石段があります

 

多峯主山

3座目の多峯主山に到着

標高271メートル
今回のルートで最高峰の頂です

 

お腹が空いたのでお昼にします

 

お昼兼デザート

あん好きです(笑)

 

お昼を食べ終えたら人が少なくなってました

見えるのは飯能の街並みかな

 

たぶん、富士山方面

 

北側


下山します

いきなり、急登になっています

 

下りてきた木段

向かって左に進みます

 

いたるところに細いルートがあります

左に進んでも下りれそうな感じです

 

無事に下山

無事に下りてきました

下りてきたのは、右側のルート

正面は多峯主山に向かう手前で右に進むと

ここに出るようです

 

 

山行データ

ルート

今回はYAMAPの地図

標高

 

時間・距離・標高差

時間:1時間50分

距離:3.5キロ

上り:228m

下り:171m

 

低山ならでは

短いルートですが

手軽に楽しめる山と思います

 

天覧山から多峯主山の間は

地図にもなく標識もない道がたくさんありました

細い道なので間違えることはないと思いますが

気をつけたほうがいいですね

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ