にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

山行でのスマホのバッテリー消費は?

山行で使う地図アプリ

今は必需品となってますが

地図アプリを使ってるときの

バッテリーの消費状態を見てみました

 

 

使ったスマホのスペック

機種:OPPO A73(楽天モバイルバージョン)

OS:ColorOS V11(Android V11)

SIM:povo2.0

バッテリー容量:4000mAh(iPhone13は、3,227mAh)

 

設定

データ通信:オン

Wifi:オン

Bluetooth:オン

必要なアプリ以外、バックグランドの実行をしないように設定します

 

 

10時25分

残量92%でスタートします

アプリは

・Yamap

・YamaReco

の2つだけ起動してます

両方のアプリも地図アプリなので

GPSを使用してます

 

 

12時54分

大山山頂付近にいます

povoは圏外になってます。。。

残量は78%です

 

15時14分

残量は68%

2時間ちょっとで約10%の消費してます

まだ圏外でした

 

16時17分

残量は62%

約1時間で8%ほど消費しました

 

18時18分

無事に下山しました

残量は52%です

約2時間で10%消費しました

 

 

YAMAPとYamaRecoの消費電力

後日、OSのバッテリーで消費電力を見てみました

どれだけ正確に計測してるかわかりませんが

今回はYamaRecoのほうが消費電力が少なかったようです

 



 

 

 

 

バッテリー性能は十分と思ってます

約8時間で40%の消費でした

スマホの電源を入れてデータ通信にbluetoothGPS

通信する機能は使いっぱなしの状態です

 

バッテリーを消費するから

地図アプリを使わない

という書き込みを見かけますが

地図アプリを現在位置を確認しながら

少しでも安全に山歩きが出来るので

1日持ってくれるなら十分と思ってます

 

インストールしているアプリや通信状態によっても

バッテリーの消費状況は変わってきます

 

使ってて一番消費する使い方は

GPSをオンにして地図アプリを見るより

画面を見てるときのほうが多い気がします

とくに、写真撮影や動画撮影はバッテリー消費が

多いと思います

 

最後に

山行には予備のモバイルバッテリーは必需品になってきました

容量も多くなって30000mAhくらいまでありますね

充電する時間が長くなるので

10000mAhのを2個を交互に使うようにしてます

このくらいの容量なら

まだサコッシュに入れておけるサイズなので。。。

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ