にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【登山】地図アプリを格安スマホで使ってみた

山行時に使う地図アプリについてです

 

 

これまで、地図アプリはiOSで使ってた

これまで、山行時の地図アプリは、iOSで使ってました

・YAMAP

・YamaReco

 

使ってたiOSの端末は、「iPhone8」

最新のOSも使えるし、バッテリーも新品に交換してあるので、現役で使えてます

でも、バッテリー容量が1821mAhと今時では少なめです

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yama10camp/20220202/20220202141600.jpg

 

android端末も持ってる

amazonで買った、格安androidスマホOPPO A73」も持ってます

A73は、バッテリー容量が4000mAhと、スペック上はiPhone8の倍以上の容量を持ってます

f:id:yama10camp:20220324154241j:plain

 

A73で地図アプリを動かしてみる

iPhone8のバッテリー残量が気にしながら山行時に地図アプリを使うなら、容量が多い「A73」で動かしてみればいいのではと思い、前回の筑波山の山行は、トレーニングを兼ねて、格安スマホ「A73」の検証をしてきました

f:id:yama10camp:20220324155432j:plain

 

まずは、端末の設定

以下のページを参考にして設定しました

YAMAP 現在地や軌跡が正しく取れない場合は?(Android)

YamaReco GPSログが途切れる場合の対策 | ヤマレコ使い方ガイド

androidは、機種ごとに異なるので、同じ設定項目を探すのが、少し面倒です

その点、iOSはバージョンが同じなら、基本的なことはどの端末でも同じなので、悩まなくていいです

 

バックグランドで制限しない

f:id:yama10camp:20220324155800j:plain

バッテリーの使用を最適化しない

f:id:yama10camp:20220324171746j:plain

その他、GPS関連の設定をしました

 

スマホでログアプリを起動

山行中のログが飛ぶのはイヤなので、別スマホでログアプリを起動しておきます

使用したアプリはこちらです

「ルートヒストリー 〜GPSロガーアプリ〜」

設定は、インストールした状態のまま使用してます

使ったスマホは、iPhone5sです

SIMは無しで、機内モードにしてあります

山行中は、画面を確認しないので、バックライトを点けることがないからあまりバッテリーを消費しません

f:id:yama10camp:20220324155548p:plain

 

バッテリーの残量は?

山行終了時点で、バッテリー残量は77%になってました

さすが、容量があるので、バッテリーはたくさん残ってました

f:id:yama10camp:20220323164830j:plain

ちなみに、povoは電波をロストしてました

場所は、つくば道の住宅街です

いつからロストしているか不明ですが、山の中にいるときからだと思います

もう1台のiPhone8で使っているpovo1.0も同様にロストしてました


ログはどうか

格安スマホなので、GPSの精度が気になります

「A73」で2つのアプリのログなので、違いはアプリの差になると思います

 

まずは、御幸ヶ原と男体山付近のログです

最初はYAMAP

f:id:yama10camp:20220323165217j:plain

 

次はYamaReco

f:id:yama10camp:20220323165325j:plain

YamaRecoのほうが、ログは細かく取得してるようです

 

 

ルートヒストリーで取得したデータをGPXにしてYamaRecoに読み込ませたのもです

f:id:yama10camp:20220323165431j:plain

ルートヒストリーは、さらに細かく取得しているようです

 

もう一ヶ所、女体山付近のログです

最初は、YAMAP

f:id:yama10camp:20220323165720j:plain

 

次が、YamaReco

f:id:yama10camp:20220323165724j:plain

 

最後は、ルートヒストリー

f:id:yama10camp:20220323165729j:plain

 

 

格安スマホでも使えそうです

まだ1回の山行ですが、問題なく取得されてました

バッテリー容量が多いのでしばらくは「OPPO A73」で山行してみようと思います

個人的に地図アプリに求めるのは、細かく取得するより、なるばくバッテリーを消費せずに、ログが途切れないで取得してほしいですね

それにしても、povoは、山岳での電波が弱い。。。

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ