にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【丸沼高原スキー場】ザラメ雪に苦戦した春スキー

3月下旬、リフト券が春スキー料金になったので、春スキーを楽しんできました

 

 

沼田インターを降りて

国道120号を日光方面に向けて走ります

沼田インターから約40キロ、時間にして約50分ほどです

道の駅「尾瀬かたしな」でトイレ休憩します

車から降りて、思わず「寒い」って声を出してしまいました。。。

よく見たら、小雪が舞ってます

寒いはずですね

道の駅を出発して、国道401号の交差点を過ぎ、山間の道の走りながら標高を上げていきます

 

丸沼高原スキー場に到着

金精峠は冬季閉鎖中なので、国道120号は、丸沼高原スキー場までしか行けません

国道120号から、右に曲がり駐車場に到着です

中央パーキングは満車なので、奥の第1パーキングに止めました

寒そうなので、フリースにネックウォーマー、グローブもインナー付の冬装備にしました

 

ロープウェーで一気に山頂駅へ

ロープウェーに乗って山頂駅に向かいます

ロープウェーは強風で減速運転中でした

山頂駅について下りると、「日光白根山がドーン」と見えるはずの予定でしたが

雲で見えました。。。

午後からの晴れ予報に期待です

 

もはや、雪面ではなかった。。。

まずは、雪の感じをみるために、「からくらコース」で滑ってみます

滑りだして、

「固い」

「なんだ、この雪面は。。。」

「雪ではない」

と、いろいろな言葉が浮かびます

3月下旬ですからね

雪の量はあるけど、解けて圧雪されるので、カチカチになります

固くなった雪面を下りて、ロープウェー乗り場まで滑ってきましたが、長蛇の列なので、リフトにします

 

高速ペアリフト

これまで、高速リフトで乗ったことがあるのは、3人か4人でしたが、2人乗りの高速リフトは初めて乗りました

 

ローズコース下部を滑る

雪面はカチンコチンです。。。

エッジを立てても、ガリガリと音を立てて、ずり落ちます(笑)

標高が高いので、固くなってしまうのでしょうね

 

晴れ間が出てきた

相変わらず、強風が吹き抜けるときがありますが、上空の雲もどんどん流されて行きます

でも、次の雲がどんどんやってきますが。。。

その合間に晴れ間が出るようになってきました

 

再び、ロープウェイに乗って山頂駅へ

だいぶ、雲が取れてきたので、再びロープウィに乗ります

山頂駅から下りたら、「日光白根山がドーン」と見えました!

日本百名山の一つ

眺めるだけでも、見ごたえがあります

 

山頂駅近くには日光白根山の登山口があります

無雪期の日光白根山は登頂したことがありますが、積雪期はありません

残雪期なら、行けるかな。。。

 

しらねコースは岩の合間を滑ります

日光白根山は、今も常時観測の火山で、しらねコースは岩の合間を通ってます

自然の中のコースと言った感じです

 

 

ローズコース中間

午前中は固く滑りづらいコースでしたが、陽が出るようになって、どんどんザラメ状になって重たくなってきてます

結局、一日中、滑りづらかったコースですね

正面に「四郎岳」が見えます

 

ゴールドコースを見上げて

あとで滑ろうと思ってたけど、結局、滑らなかったゴールドコース

この後に滑ったシルバーコースの雪面が固さに滑るを止めました(笑)

 

バイオレットコースはいい感じで滑れます

終盤に何度も滑ったコース

斜度も幅もいいですが、ザラメ状の雪質に悪戦苦闘しながら、滑ってました

正面は「武尊山」が見えます

 

シルバーコースは手ごわい

このスキー場最大斜度のシルバーコースに挑みます

第3リフトを下りると、「迂回不能」の案内がありました

見て、ダメなら歩いて戻りますと思いますが挑みました(笑)

 

シルバーコースの最上部からコース下は、まったく見えません。。。

最大斜度32度ですね

もう少し進めば見えると思います

 

多少は、柔らかくなっていることを期待して、滑りだして、後悔。。。

全然、固いです

転倒したら、「止まらずに落ちます」というような状況です

しかも、非圧雪でコブだらけです

まだ、コブが深くなかったので良かった

中間くらいまで下りて見上げます

転倒しないで、無事に滑りました(笑)

手ごわいコースでした

 

だんだん直滑降が長くなってきた

時間が経つにつれて、雪面はザラメ状の雪で、ターンをするにもきつくなってきてます

コース序盤は大回りターン、コース終盤は直滑降

本数を重ねていくと、直滑降の距離が段々と長くなってきてます

ただ、滑走しているという感じになってきました

それなりに本数も滑れたし、そろそろ上がることにしました

 

疲れた足を癒して

久しぶりに太ももがパンパンになる感じになりました

翌日に筋肉痛にならないようにするために、温泉で一休みです

今回は、「望郷の湯」にしました

露天風呂から見える景色が好きです

 

 

 

滑走データ

今回は、iPhone8とOPPO A73の2台でログを取ってました

2台でログに差が出てました

なかなか面白い結果になったので、、次回に報告したいと思います

 

今シーズンは終わり

今回のスキーで今シーズンは終わりにします

雪が重たくなり、滑走するにはちょっときつくなってきてしまいました

これからは、山行で山に行きたいと思います

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ