にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【御嶽山登山】天候の悪い中、山頂へ【前編】

天気予報だと、翌日の午前中は雨の予報

午後は曇りで風も強くなさそうで予報もA

前から登ってみたかった御嶽山へ行ってきました

 

 

中央道を西へ

自宅から距離があるので、前日に移動します

中央道をに西へ

 

途中、休憩で寄った八ヶ岳PAでグミを購入

 

伊那インターを降りて

伊那インターを降りて

御岳ロープウェイの駐車場に向かいます

国道361号から国道19号に入り

再び国道361号とナビの指示のまま進みます

 

陽も落ちてきて、だんだんと山奥に入っていきます

標高が上がり、霧が立ち込めてるなかを進みます

フォグは付いてるけど、純正のホワイトバルブ

やはりフォグはイエローバルブが良いと思いました

 

霧が立ち込める中、目的地に向かいます

ナビがあるから良かったけど

ナビがないと、どこを走ってるか、まったく分かりません

 

地図も最大表示にして、道がどうなってるかナビが頼りです

それでも、左の急カーブは視界が良くないので

かなりスピードを落とさないと道が分かりません

 

雨と霧で、視界が悪い中、やっと目的地の駐車場に着きました

久しぶりに、運転で疲れたと感じました

 

どしゃ降り。。。

まずは寝床の準備をします

長時間の運転で疲れたで、ビールで喉を潤します

 

ときどき、どしゃ降りの雨が、ルーフにたたきつけます

てんくら予報だと、午後はA予報

早く雨が上がってくれることを祈ります

 

このあとは、疲れのせいなのか

2本目のサワーを飲み切れずに寝てしまいました

 

朝起きたら雨

翌朝は、雨音で目が覚めました

まだ、時間が早いので

着替えていつでも出発出来るように準備します

 

ロープウェイが運行開始になる前に外に出てみると

山頂方面は雲の中

 

山容が見えたと思ったら、再び雲に覆われます

 

出発を時間を遅らす

ロープウェイは7時から運用予定だったけど

出発を1時間遅らすことにしました

8時になって、Yahoo天気の雨雲予報を見ると

12時くらいまで雨予報。。。

 

 

さらに遅らすが。。。

しばらく様子を見てても、

あまり天候に変化はないようです

もう少し待ってみようと思います

 

天気の様子をうかがいながら

出来れば、晴れてる日に登りたい

そうでなくも、雨が降らない日に登りたい

今回は、諦めるかと思うようになりました

 

やはり、山頂を目指す!

でも、ここまで来たから、やはり登ろう

途中、あまり天候が崩れてきたら下りようと思い

出発の準備を始めました

 

雨は降ったり止んだりの繰り返し

レインウェアは、直ぐに着れるように、ザックの中から出して

ザックカバーとの隙間に入れておきます

そうしておけば、ザックを降ろして、直ぐに着こめます

必要なものを、取り出しやすいように

ザックの中を入れ替えておきます

 

ロープウェイーへ

ロープウェイ券の売り場は、人も少なくなってました

もう9時半ですから、登る人は、とっとと上がってますよね

 

券を買って、ロープウェイに向かおうとしたら、晴れ間が出てきました

もしかしたら、晴れるかも、と期待します

後で考えたら、この日の雲は西から東なので

真上が晴れてても、この後の天気が良くなるわけではなかった。。。

 

人が居ませんので、ロープウェイも直ぐに乗車出来ました

ロープウェイという名前ですが、ゴンドラです

搬器がたくさんあるタイプですね

山頂方面は雲の中です。。。

飯森高原駅に到着

15分ほどで、飯森高原駅に到着します。

標高は2150メートルまで上がってきました

山頂まで残り1000メートルもありません

それにしても、3連休なのに人が居ない。。。

 

山行は

天候が良くないので、遅らせてスタートとなった、御嶽山の山行

この遅らせた結果、どうなったか

【後編】へ。。。

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ