にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【精進湖パノラマ台】ピークを踏まない山歩き

天気のいい日曜日

富士山を眺めることが出来るところを歩いてみました

 

 

パノラマ台入口

精進湖畔の駐車場に車を止めて

徒歩で数分のところにあるパノラマ台への入口に着きました

それでは、パノラマ台に向けてスタートします

 

ゆるやかな登りが続きます

この辺りの木々たちはまだ緑ですね

木漏れ日が心地よいです

 

尾根に出る

登って行くと尾根に出たようです

少し広場になってました

 

秋の訪れを感じます

また登りが続きます

標高が上がっていくと

葉の色も少しずつ変わってきてます

 

橋を渡る

橋が出てきました

沢を渡る橋ではなく

谷を渡る橋でした

 

根子峠

登りが続てましたが登りきったようです

パノラマ台は左になります

 

パノラマ台に向かっていると分岐に出ます

中之倉にいくことが出来るようです

 

パノラマ台

根子峠から少しでパノラマ台に到着しました

富士山に青木ヶ原の樹海

良い眺めですね

 

 

根子峠に戻る

次の目的地に向かうので

早々にパノラマ台を後にします

まずは、根子峠まで戻ります

ここでは下らずに

そのまま、まっすぐ進みます

 

岩場があり


登りもあり

 

崩落しているところもあり

 

と、変化にとんだ山道を進みます

 

精進峠

崩落しているところの先に

1本の鉄柱が立ってました

標識があったと思いますが

無くなってますね

ここが精進峠のようです

 

精進峠の展望台

精進峠の近くに展望台があります

案内の標識があるわけでもなく

踏み跡を頼りに進んでいくと

富士山に精進湖を眺めるところに出ます

眺めいいですね

パノラマ台も良かったですが

ここからの眺めも最高ですね

景色がいいですが足元は落ちてるので滑落しないように注意です

 

 

精進峠に戻って

ちょっと、腹ごしらえ

前日のキャンプのあまった食材をクッカーに詰めてきました

といっても、トマトにウィンナーだけですが(笑)

 

下ります

少しお腹が満たされたので

下山をしようと思いますが

根子峠まで戻るのも少し遠回りになります

左には見た感じ、踏み跡があるので通れると思います

 

YAMAPでもルートがあることになってます

 

登山道みたいだし。。。

ということで、下りてみようと思います

急登の九十九折の道を進んでいきます

 

写真だとわかりづらいですが

枯れ葉で滑りそうな九十九折の道が続きます

 

振り返ると、急登なのが分かります

 

枯れた沢があるので判りづらいですが

踏み跡を進んでいきます

 

たまに確認

たまにピンクリボンがありますが

念のためにYAMAPでもルートを確認します

 

真っ直ぐはルートではない

下っていくと、ちょっと迷いそうなところにでました

見た目は、まっすく進めそうですが

ピンクリボンは右にあります

(↑の地図上だと、現在地の少し先の尾根の辺りですね)

 

倒木をくぐる

倒木の先にピンクリボンがありますので

倒木をくぐって下っていきます


砂防堰堤

堰堤にでました

そして行き止まり。。。

後で調べてけど、この堰堤は国土地理医院の地図にも載ってませんでした

 

この堰堤を越える道は脇にありました

この日はピンクリボンが大活躍です

 

人工物、発見

堰堤を越えると建物がありました

建物があると安心します

 

無事に下山

さらに進みと精進湖畔に出ました

無事に下山です

この案内では、下山してきたルートは乗ってませんでした

登山口の標識もないので

もしかしたら、廃道になってるのかもしれませんね

 

子抱き富士

湖畔までおりて、子抱き富士を撮影

天気がいいのでのんびりしたいところですが

帰らないといけないので、湖畔を後にします

 

山行データ

ルート


標高

こう見ると、下山ルートはかなりの急登ですね

 

距離・時間・標高差

距離:2時間21分

時間:5.5キロ

登り:554メートル

下り:551メートル

 

今回の山行は

今回はピークを一つも踏まない山行でした

でも眺めのいいところから富士山を見ることができたので

とても満足な山行でした

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ