にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【大台ヶ原山登山】今回もガスった中の山行でした

紀伊半島遠征の3日目です

1日は和歌山県最高の龍神岳

2日目は奈良県最高峰の八経ヶ岳です

 

龍神岳の山行ブログです

yama10camp.hatenadiary.jp

 

八経ヶ岳の山行ブログです

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

朝起きると

紀伊半島遠征も3日目になりました

朝目覚めると少し小雨が降ってます

外に出ると駐車場には車がほとんど停まってませんでした

 

朝ご飯を食べて出発の準備をしていると

薄日が差してくることもありましたが

青空は見えず曇り空でした

 

出発します

高低差がないので傘でも良かったのですが

レインウェアを着て出発です

 

なだらかな道を進みます

 

水が流れて沢のようになってます

 

晴れろ!

青空が見えてきました!

心の中では、「このまま晴れろ!」と叫びながら歩きます

 

分岐に着きました

展望台からの展望はありません。。。

 

日出ヶ岳のほうは青空が見えてます

 

山頂手前の階段を上ります

 

登っていくと少しガスってきたようです。。。

 

日出ヶ岳

日出ヶ岳に着きました

標高は1,695メートルで日本百名山の1座で三重県最高峰です

今回の遠征で、和歌山県、奈良県、三重県の3件の最高峰に登頂できました!

 

薄日が差しています

 

展望台に登ってみましが一面、ガスってます

心の中の叫びは届かずでした。。。

四隅のポールは避雷針のようです

 

昨日の八経ヶ岳もそうですが

今回の遠征は2日目、3日目と天候に恵まれませんでした(泣)

 

正木嶺

せっかくの大台ヶ原なので歩こうと思います

ベンチがあるところが正木嶺です

 

この辺りの展望を楽しみにしてたのですが残念です

 

クマ対策

至る所の鈴がありました

とあえず鳴らしておきます

 

正木ヶ原

草原にでました

正木ヶ原です

 

比べてみてくださいと書かれてますが

正面の山を望むことが出来ませんでした

 

意外と歩きにくい道でした

 

尾鷲辻

尾鷲辻まで来ました

ガスっているので戻ることにしました

 

山に生える笹はクマザサと思ってましたが違ってました

 

平坦な道です

鳥撮りの人が多くいました

自然と同化している人が多いので

こちらがビクッとすることがあります

 

苔の森です

 

自然を感じながら分岐に戻ってきました

 

下山

無事に下山しました

霧雨が降ってきたので急いで荷物を片付けます

 

ビジターセンターと物産店を除いてみました

 

特に買い物はしませんでした

 

大台ヶ原を後に

麓まで下りてお風呂に入ろうと思います

 

 

山行データ

ルート

 

標高

 

時間・距離・標高差

時間:1時間59分

距離:5.4キロ

のぼり:254メートル

くだり:253メートル

 

水量が少ないですね

麓まで移動してます

少し眺めが良いところで車を停めてみました

吉野川の水量も少なくなっているのでしょうか

 

お風呂です

麓まで下りてきてお風呂に入りました

あまり汗をかいてませんがさっぱりしましたのでお昼にしようと思います

 

お昼ご飯は近くのお店で

お昼の時間も過ぎてますので近くの食堂がお昼を頂きました

おでん付のだし巻き定食です

美味しく頂きました!

 

久しぶりに食べてみましょうか

用事を済ませるために四日市まで移動してきました

長い距離を走りますので少し仮眠を取りました

仮眠の後はどう帰ろうかなと考えてましたが

せっかくなのであんかけスパゲッティを食べてから

帰ることにしました

これも美味しく頂きました!

 

あとは、給油してから高速に乗って帰ります

帰りの高速はちょっと大変でした。。。

 

最後までご覧頂きありがとうございます

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ