にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【榛名富士登山】榛名山の一つ、榛名富士へ

相馬山から下山後、榛名公園ビジターセンターまで車で移動して、榛名富士を登ります

 

1座目の相馬山はこちら

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

綺麗な山容

榛名湖畔にそびえる榛名富士

標高は1390メートルの火口丘で、榛名山では3番目の高さがあります

火口丘の麓からの標高差は300メートルくらいで、キレイな形をしてますね

f:id:yama10camp:20211213155652j:plain

 

登山口をスタート

13時29分

スタートします

陽が落ちないうちに下山したいので、一気に登ります

f:id:yama10camp:20211215103404j:plain

 

 

ロープウェイ山頂駅に到着

13時53分

山頂駅に着きました

途中、写真も撮らずにがむしゃらに登りました(笑)

f:id:yama10camp:20211215104222j:plain

 

榛名富士山頂へ

息を整えて、榛名富士山頂に向かいます

f:id:yama10camp:20211215104727j:plain

 

榛名富士山神社までの登りは、ここまで一気に登ってきた膝にはキツイかな

f:id:yama10camp:20211215105015j:plain

 

山頂からの眺め

少し時間も遅くなってきたので、かなり霞んできてしまいました

陽も傾き、雲もおおくなって、周りの山たちも薄暗くなってしまいました

f:id:yama10camp:20211215105250j:plain

 

手前は二ツ岳でその向こうには、水沢山かな

赤城山が良く見えます

遠くに、武尊山男体山日光白根山の山頂が見えます(あってるかな)

f:id:yama10camp:20211215105737j:plain

 

山頂にある三角点

標高は、国土地理院の地図だと1390.5メートルで、wikipediaでは、1390.3メートルになってます

ネットで調べると、1390メートルと1391メートルの2つの標高が出てきます

f:id:yama10camp:20211215110228j:plain

 

下山します

14時11分

雲が出てきて、陽も傾きかけてきたので、下山します

下山は、もとの登山道で下ります

f:id:yama10camp:20211215110340j:plain

 

登りは写真も撮らずに登ってきたので、のんびり下ります

と言っても、景観がいいところはないので、ただ下っていく感じです

f:id:yama10camp:20211215111358j:plain

 

登山道の真ん中に出てくる木の根が、少し歩きにくくしてます

f:id:yama10camp:20211215111516j:plain

 

こんな感じが数か所あります

雨の日は歩きにくそうです

f:id:yama10camp:20211215111636j:plain

 

榛名富士の麓付近の登山道は、かなりえぐられてます

f:id:yama10camp:20211215111749j:plain

 

14時36分

無事に下りてきました

下山のほうが時間が掛かってしまってますね(笑)

f:id:yama10camp:20211215111842j:plain

 

注意看板の一部が欠けてます。。。

「ま」の後は。。。

「また、落下等」かな

f:id:yama10camp:20211215111914j:plain

 

山行データ

ルート

途中、何ヶ所か、ショートカット出来る道が出てきますが、ルート通りに歩きました

f:id:yama10camp:20211215112320p:plain

 

距離・時間

f:id:yama10camp:20211215112402p:plain

 

標高

f:id:yama10camp:20211215112409p:plain

 

下山の後は温泉へ

榛名湖畔のゆうすげ元湯で汗を流します

時間が早いこともあって、空いてました

 

 

榛名山を下りて

5連続ヘアピンを下りて、国道17号に出ました

遠くに富士山のシルエットが見えます

久しぶりに車で遠出しての山行、下山後に温泉と楽しめた1日でした

安全運転でのんびり帰ります

f:id:yama10camp:20211215140702p:plain

 

 

ランキングです

クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ