にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【相馬山登山】榛名山の一つ、相馬山へ

12月になって寒いが多くなってきました

寒さに負けずに、山へ行ってきました

 

 

ETCの休日割引が復活

休日割引も復活したので、久しぶりに高速を使って山行です

今回は榛名山

f:id:yama10camp:20211213143129p:plain


駒寄PAスマートICを出て、少し街中を走ってから山道を登っていきます

標高が上がっていくと、道幅が狭く急坂になっていきます

登り終えると、榛名湖に着きます

 

今回は榛名山の一つの相馬山へ

榛名山という峰は無いのです

たくさんの山々の総称で、最高峰が掃部ヶ岳の1449メートル、今回は2番目標高の相馬山で1411メートルです

 

 

ゆうすげの道

相馬山へ一番近い駐車場に止めてスタートします

最初は、ゆうすげの道を歩いて行きます

f:id:yama10camp:20211213132623j:plain

 

しばらくは木道を進みます

f:id:yama10camp:20211213133523j:plain

 

ゆうすげの道から外れて、登山道を進みます

相馬山が正面に見えてきました

f:id:yama10camp:20211213133414j:plain

 

 

地図にない分岐

地図にある登山道は右ですが、左のほうにも、遠くにピンクリボンが見えます

今回は、右に進みます

f:id:yama10camp:20211213133023j:plain

 

ヤセオネ峠方越えませんが、ヤセオネ峠方面に向かいます

途中の標識では、相馬山の案内は無かったかな

f:id:yama10camp:20211213133729j:plain

 

何かの看板?

何かの看板でしょうか

字はかすれてて読むことが出来ませんでした

f:id:yama10camp:20211213134318j:plain

 

笹薮の道を歩きます

この辺りは、斜度も緩くゆったりと歩けます

f:id:yama10camp:20211213134405j:plain

 

石段を登っていきます

f:id:yama10camp:20211213134502j:plain

 

一つ目の鳥居

最初の鳥居です

この鳥居をくぐると急登が待ち構えてました

f:id:yama10camp:20211213134620j:plain

 

ここは分岐があって、ヤセオネ峠はここから下っていきます

f:id:yama10camp:20211213134745j:plain

 

はしごが連続して現れる

岩場を進むと最初のはしごが現れます

急ですね

f:id:yama10camp:20211213135000j:plain

 

1つ目のはしごを登って、少し進むと2つ目のはしごが現れます

このはしごは、手すりがあるので、少しは安全に登れるかなと思います

f:id:yama10camp:20211213135151j:plain

 

3つめのはしごは短いです

f:id:yama10camp:20211213135226j:plain

 

2つ目の鳥居

難所?のはしごを登り切ったら、鳥居が現れます

山頂はもう少しです

f:id:yama10camp:20211213135255j:plain

 

鳥居をくぐり、尾根道?を進みます

両側は切れ落ちれますが、木々があるし、幅も広いので、安心してあるけます

f:id:yama10camp:20211213140613j:plain

 

相馬山頂に到着

1411メートルの山頂に到着しました

f:id:yama10camp:20211213140636j:plain

 

山頂の南側の風景です

薄っすらと富士山が見えました

f:id:yama10camp:20211213140707j:plain

 

北側は木々で景観は良くありません(写真を撮ってなかった。。。)

 

正面にはスルス岩

山頂で景色を楽しんだので、下山します

慎重にはしごを下りて、ゆるやなな登山道まで下りてきました

正面には、スルス岩が見えます

f:id:yama10camp:20211213140850j:plain

 

スルス岩に寄り道

ちょっと寄り道します

f:id:yama10camp:20211213140732j:plain

 

またまた、はしご

急な岩場を登り、はしごを登ります

f:id:yama10camp:20211213140805j:plain

 

スルス岩からの眺めは最高

登りきると、絶景がまってます

榛名富士、キレイな山容ですね

f:id:yama10camp:20211213155652j:plain

 

登ってきた相馬山

歩いてきた道が見えます

f:id:yama10camp:20211213160011j:plain

 

遠くの雪山は、三国山地でしょうか

f:id:yama10camp:20211213160129j:plain

 

ゆうすげの道まで戻ってきました

榛名富士も下からみると、雰囲気が違く感じます

f:id:yama10camp:20211213161518j:plain

 

車まで戻り、少し休憩します

時間が早いので、車で移動して2座目に向かいます

 

山行データ

ルート

f:id:yama10camp:20211213165818p:plain

距離・時間

f:id:yama10camp:20211213170154p:plain

標高

f:id:yama10camp:20211213170203p:plain

相馬山は標高1411メートルのはずですが、上の標高は1400メートルに満たないですね

WEBのYamaRecoで見ても同じでした(当然か)

GPXデータをダウンロードしてみたら、最高点は標高1413メートルになってます

取得したGPSデータをどのようにして、表示しているか不明ですが、YamaRecoのバグ?(山頂付近、標高が下がってるし。。。)

Yamapのほうで確認すると、最高地点は1406メートルでした

5メートルのずれは仕方がないでしょうかね

 

今回から冬仕様

今回からトレッキングパンツを冬してみました

でも、少し暑かったかなと思いました

上着は、レイヤリングしやすいですが、下は調節が難しいですね

 

スルス石からの眺め

youtu.be

 

 

ランキングです

クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ