にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【白山登山】室堂センターから山頂へ、そしてお池めぐり

前回の続きです

前回は別当出合登山口から

室堂手前まで歩いてきました

歩いたルートはこんな感じです

Compassで作成した地図を引用しています

 

前回のブログはこちらになります

yama10camp.hatenadiary.jp

 

今回は白山最高峰の御前峰を目指します

 

 

 

室堂センター

室堂センターに向かって弥陀ヶ原から

少しずつ標高を上げていきます

振り返ると歩いて来た道と弥陀ヶ原が見えます

 

弥陀ヶ原からの登りきると

室堂センターに到着しました

標高は2450メートルです

別当出合登山口から

1200メートルほど登ってきました


白山奥宮祈祷殿

建物を抜けると室堂平です

鳥居の奥には白山奥宮祈祷殿が建ってます

その向こうに目指す御前峰が見えます

標高差はあと300メートルくらいです

 

山頂に向かう前にエネルギー補給します

昨日、コンビニで買ったおにぎり

福井は梅が有名なのでしょうか

これ以外にゼリー飲料も飲んで

山頂に向けて準備です

 

山頂までの登り

鳥居をくぐって祈祷殿は閉められていたので

参拝せずに、山頂に向かいます

この地図では山頂まで40分だそうです

 

登りながら何度も振り返ります

どこを見ても最高の眺めです!

特に初めて登る山で天気が良いときに見る景色は最高ですね

 

白山奥宮

御前峰の手前に奥宮があります

ここで参拝を済ませて長袖シャツを着ます

風があって半袖Tシャツではちょっと寒かった

 

白山最高峰

白山最高峰の御前峰に着きました!

標高2702メートルです

日本百名山で石川県の最高峰です


左から北アルプス乗鞍岳、一番右は御嶽山でしょうか

 

西のほうは雲海です

左のピークは別山でしょうか

 

山頂を後に

まだ、山頂からの景色を眺めていたいですが

お池めぐりをするので山頂を後にします

 

まずは急登を下ります

右が剣ヶ峰、左が大汝峰です

その間にあるのが紺屋ヶ池です

 

翠ヶ池

翠ヶ池に近づいてきました

天気が良かったせいか

コバルトブルーが鮮やかに見えます

 

血の池

赤くはないようです

 

千蛇ヶ池

まだ雪が残ってました

 

今回は登らかなった大汝峰

 

再び室堂センターへ

お池めぐりを終えて

室堂センターに戻ります

いい眺めです

 

室堂まで戻ってきました

少し休憩を取りながら御前峰を撮影

ホント、いい天気です

 

下山へ

最近は膝を労りながら下りるので少しゆっくりのペースで歩いてます

段差が大きいと少し慎重になるので時間もかかります

コースタイムでは3時間くらいなので

早めのシャトルバスに乗るためにも下山しようと思います

次回に続きます。。。

 

今回の歩いたルートはこちら

Compassで作成したのを引用してます

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ