にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【白山登山】別当出合登山口から室堂へ

暑い日が続いてますが

9月の三連休を利用して

日本百名山の白山へ山行してきました

 

 

 

3時過ぎに目覚める

市ノ瀬ビジターセンターに車を留めて翌朝に備えて早めに寝ます

目覚ましは3時45分にセットしてましたが3時過ぎに目覚めました

ここで2度寝をしてしまうと

4時に目覚めることが出来ないと思うので

寝ないように車内でゴロゴロしてます

4時少し前にトイレに行ったら

シャトルバスの乗車券売り場に並んでます

さらにシャトルバス乗り場も並んでます

これは急いで準備しないとと思い車に戻って準備します

乗車券を購入してシャトルバス乗り場に並びます

このときは4時35分でした

かなりの人出でのようです

 

空が明るくなってきました

5時になってシャトルバスが到着です

ギリギリ、2台着た一便に乗ることが出来ました

 

別当出合登山口にて

シャトルバスに揺られて15分くらいで

別当出合登山口に到着です

出発の準備をします

その前に人が多くならないうち撮影しておきます

 

準備を終えて出発です

今回のルートは砂防新道から山頂を目指します

まずはつり橋を渡ります

 

序盤は急登です

整備されて歩きやすいですが急登ですね

膝を労りながら登ります

ここは登り専用で下り用は別にあります

 

出発して650メートル進みました

残り室堂まで5.2キロです

 

9月の三連休の中日で天気が良さそうなので

たくさんの人が山頂を目指してました

 

飯場

「なかはんば」と読むらしいです

暑くなってきたのでシャツを脱いで

Tシャツ1枚になりました

9月なのに夏の装いで登るとは。。。💦

 

Tシャツ1枚で丁度いいですね

残り、4.5キロです

頑張ります!

 

再び登山口

舗装路を横断するので

判りやすくなってます

自然保護のためにブラシが置いてありました

 

滝が見えます

不動滝でしょうか?

その下には砂防の施設でしょうか

たくさんの堰が見えます

 

陽が上り

稜線を照らしてきてます

本日は快晴でしょう

 

2キロ圏内へ

火口域から2キロ圏内に入るそうです

今回はヘルメット持参してます

 

 

日の出は過ぎてますが

山で太陽が隠れてます

もう少ししたら山から見えてくるでしょう

 

甚之助避難小屋

もう少しで甚之助避難小屋です

ここで少し休憩をとろうと思います

 

まずはエネルギー補給します

 

少し休憩してたら太陽が顔を出してきました

 

いい青空ですね

 

麓のほうを撮影

山奥深いところですね

 

少し紅葉?

休憩を終えて出発します

室堂では2.3キロです

距離は残り半分を切りました

 

この辺りは標高2000メートル付近なので

少し色付き始めてるのでしょうか

紅葉の時期も最高でしょうね

ものすごく混雑すると思いますが。。。

 

南竜道分岐

分岐まできました

少し距離は長く時間もかかりますが

別当出合まで戻るのなら

ここを右に行って黒ボコ岩を通らずに

室堂に向かうルートも良いかもしれません

 

さっきまで居た甚之助避難小屋が見えます

 

谷にも陽が差して明るくなってきました

これから向かう登山道も見えます

 

落石注意です

 

あんなに大きい岩が転がってきたのでしょうか

その先にはこれから登る急登が見えますね

 

急登を振り返ります

遠くには雲海が増えてきてます

 

黒ボコ岩

黒ボコ岩まで上がってきました

標高も2320メートルです

ちょうど逆行だったのでいい写真が取れてませんした。。。

 

岩の上から白山山頂方面を撮影

やっと見えてきました!

 

室堂が近づいてきました

室堂まで残り1キロを切りました

もう少しですね

 

弥陀ヶ原を歩く

雲一つない快晴の下

これから目指す白山を眺めなら

弥陀ヶ原を歩きました

最高です!

 

太陽と一緒に撮影

 

室堂までの最後の登りに近づいてきました

ここを登れば室堂センターです

 

歩いて来た道を振り返ります

右側が歩てきた道です

 

次回は室堂センターに到着からです

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ