にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【富士山登山】須走ルート(下山編)

2023年の富士山の山行

今回は下山編です

 

これまでの富士山山行のブログはこちら

yama10camp.hatenadiary.jp

 

yama10camp.hatenadiary.jp

 

 

今回は下りることにします

今のところ頭痛は出てませんが雲も段々沸いてきます

自力で下山しなければなりませんので

時間と考えると下りたほうが良さそうな感じです

剣ヶ峰は、またの機会にしようと思います

 

準備します

靴下を履き替えてゲイターを付けます

無積雪のときはショートタイプを使います

 

下山前に

山頂からの風景を撮影

雲が多くなってます

 

下山を始めたら

最初は雲に覆われてませんが

直ぐに雲の中に入ってしまいました

 

風で雲が流れて雲の中に入ったり出たりの繰り返し

標高を下げて吉田ルートの分岐まで下りてきました

今回は須走ルート方面に向かいます

 

だいぶ下りてきましたが

まだまだ距離はあります

富士登山は登りより下りのほうがキツく感じます

 

砂走は快調

砂走まで下りてきました

ほぼ真っ直ぐに樹林帯のあたりまで下っていきます

長いですね

 

順調に下りていたけど

最初は順調に下りてますが

少しづつ疲れてきました。。。

そして、転倒。。。(泣)

転倒シーンは動画の後半です

 

どうやら。。。

少し前から頭痛が始まってました。。。

足が着地するたびに頭に響きます

立ち止まっているときはいいのですが

歩き出すと頭が痛くなります

砂払い五合からは樹林帯の中ですが

岩で段差があるので足が着くたびに響きます

非常にキツイです。。。

頭痛薬は持ってますが飲むか考えてます

 

 

樹林帯を進んで登山口まで下りてきました

長かった山行ももう少しで終わります

 

無事に下山

無事に登山口まで下りてきました

疲れました

頭痛いです。。。(泣)

コースタイムだと休憩無しで5時間10分です

 

震えが止まらない。。。

登山口に戻り頭痛に耐えながら荷物が片付けます

予備のTシャツに着替えればいいのに

頭痛で頭が回ってなかったのか

汗で冷えてるTシャツのまま片付けてました。。。

周りは霧で立ち込めてきて一気に気温が下がっていきます

急いで上着を着ましたが身体が震えてきてしまいました

シャトルバスの発車時間まであと30分の待ちです

震えながらバスの到着を待ってバスが到着したら急いで乗り込みました

出発と同時にしばし熟睡です

 

道の駅に移動して

駐車場に戻ってから荷物を片付けて

道の駅に移動します

トイレに寄ってから車に戻って少し仮眠します。。。

 

温泉

1時間ほど眠ってしまったようです

頭痛は収まったようなので温泉に入って疲れを癒そうと思います

今回は「御胎内温泉健康センター」にしました

ここは露天が広いのでゆっくり入ってられます

 

足柄SAで

遅い夕飯です

道の駅で仮眠して温泉でのんびりしたので

少し遅めの食事になってしまいました

しらす丼に冷やしうどんとさっぱりしたもの頂きました

 

 

車に戻ってたら眠くなったので、また仮眠します

目覚めたら0時少し前になってました

急いで帰ります

と思ったら大井松田IC付近で事故渋滞です。。。

少しの間の辛抱です

 

 

無事に帰宅

何時になったでしょうか

無事に帰宅しました

急いで荷物を家に入れて

ビールを飲んで就寝です

 

翌日は

筋肉痛でした。。。(泣)

山行で筋肉痛になるなんで久しぶりです

筋肉痛でぎこちない歩きをしながら荷物の片付け

 

今回、買ったキーホルダーに

協力金を支払ったときに頂いたお札

 

登拝証に領収書

今年は正解文化遺産10周年です

 

山行データ

ルート

 

ルート(動画)

www.relive.cc

 

標高

とても早いになってますが、そうなのでしょうか。。。

 

時間・距離・標高差

時間:9時間42分

距離:11.9キロ

のぼり:1771メートル

くだり:1771メートル

通過時間

06:22 須走口 五合目
06:28 古御嶽神社
07:27 六合目 長田山荘
07:58 本六合目 瀬戸館
09:08 七合目 大陽館
09:37 本七合目 見晴館
10:14 八合目 江戸屋
10:41 本八合目 トモエ館
11:10 八合五勺 御来光館
11:30 九合目
11:58 吉田口・須走口頂上
12:27 成就岳
13:02 吉田・須走ルート下山口
13:36 八合五勺 胸突江戸屋
13:42 江戸屋
13:54 見晴館
14:00 本七合目
14:16 大陽館
14:23 七合目
15:26 砂払五合目・吉野家
16:00 古御嶽神社
16:04 須走口 五合目

 

間違えてしまったのですね。。。

砂走五合目の山小屋で

間違って須走ルートで下りてしまい

山小屋のかたに相談されてた人が居ました

車は吉田ルートに駐車してるようなので

戻らないといけないようすが

たどり着けたでしょうか

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ