にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【ソロキャンプ】新しくかった道具を使いたいので近くでキャンプ

久しぶりのソロキャンプです

いくつか道具を新しくしたので

使ってみたくなり

家から近いキャンプ場に行ってきました

 

 

購入したもの

テント

これまで使っていたバンドックのBDK-17

まだ使えそうですが

グラスファイバーのポールが潰れてきて

使いづづけるには不安な状態でした

耐水圧も低いですし。。。

20230529213455

 

思い切って購入したのは、これです

クーポンで2000円引きでした

 

選択した理由は

・ダブルウォール

・アルミポール

・少し広めの室内

・キャノピーポールが使えること

・値段(これが一番重要でしょうか)

です

 

色は白なので汚れが目立ちそうですね

ポールはクリップ式なので設営は簡単でした

 

キャノピーになる部分のベルトは伸縮しないので

ピッタリにペグを張るとベルトが外しづらくなります

 

イス

背もたれがあって収納時ににコンパクトになる

イスが欲しかったのでこれを購入しました

 

テントとイスを並べてみました

テントのインナーの半分はメッシュなので

気温が低いときはどうでしょうか。。。

 

 

焚き火台

これまでの焚き火台はしっかしとした作りなので

少し重めでした

車で運ぶので重さは関係ないですが

長い薪は切らないと入らないのが難点でした

 

 

今回、購入したのはこれです

本家?をまねた商品です

タイムセールで2000円以下で購入しました

今は在庫切れになってました

 

 

配送された日に組み立ててみたら

指を少し切ってしまいました

バリ取りは必須ですね

 

この日は暑かったけど火を入れてみました(笑)

いい感じで燃えてます

 

 

BBQコンロ

BBQコンロも新しくしました

一人用のコンパクトサイズです

網が付いて2000円ちょっとでした

 

BBQコンロも組み立てました

 

陽が落ちて夕食の時間

早速、お肉を焼きます

コンパクトサイズなので

お肉を数枚、焼くのに十分です

 

テントに入って

中は二人が寝れるサイズなので広々しています

幅があるのでテント内で着替えるのも楽そうです

 

天井までの高さは普通です(スペックだと110センチです)

 

空いてたので広々と設営してみました

タープを張ったのでテントにキャノピーポールを付けてませんでした

 

翌朝

翌朝、片付けをしながら焚き火台を確認します

まだ1回の使用ですが特に変形もありませんでした

安いのは変形しやすかったりするのですが

今のところは大丈夫そうです

 

BBQコンロも確認してみました

こちらもゆがみとかなくキレイに収納することが出来ました

さすがに網はゆがみが出てますね

どのくらい使えるでしょうか

 

足が埋まります。。。

組み立て式のイスは安定感が弱い感じがしますね

これは背もたれが高いので強度に不安があります

あとは、足の部分が大きくないので

地面が柔らかいと沈みます。。。

 

今回は

新しく購入した道具を使ってみたかったので

家から近くのキャンプ場に行ってきましたが

とても、暑かったです。。。

 

しかも、車を横付け出来ないので

駐車場から荷物を運ぶのに汗💦

設営するのにも汗💦

氷を買うのを忘れて近くのコンビニまで往復30分以上歩いて汗💦

と暑い中、結構大変でした

 

早く涼しくなって何処かへキャンプしに行きたいですね

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ