にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【神奈川・大山登山】燃焼させるため歩こう

お正月に蓄えたものを消費するために

ちょっと神奈川県の大山までお山歩をしてきました

 

 

少し遅めのスタート

何度も行っている山は気が緩んでしまうのか

家を出るのが遅くなってしまいます

お陰で伊勢原駅からのバスも

並ばすに乗ることが出来ました

 

バスを降りて

こま参道を歩きます

ここはウォーミングアップです

少し遅めなので人が少なかったです

 

10分弱で男坂と女坂の分岐に着きました

下社まで30分となってますが。。。

 

男坂を登る

燃焼しないといけないので

気合を入れて登ります

 

石段なので歩きやすいですが急です。。。

息が続かないので写真撮影しながら息を整えます

 

燃焼するために

ひたすら登ります!

 

女坂との分岐に着きました

かなり頑張って21分でした

下社まではもう少しありますが

普通に登ったら30分で着いたでしょうか。。。

 

ルーメソを撮影して

とりあえず、撮影

 

出発しましょう!

参拝を済ませて

頂上登山口の門をくぐります

まずは急な石段です

 

どんどん登ります

山頂まで登りが続きます

 

 

蓑毛の分岐

標識だと40分となってます

 

まだまだ登りが続きます

岩がごろごろしているので少し歩きづらいです

 

富士見台で

富士山がキレイに見えました!

山頂からの眺めも楽しみです

 

山頂まで600メートル

下社までは1.6キロです。。。

 

ヤビツ峠との分岐

残り300メートル

300メートル進んできましたが

下社までは1.7キロとなってます

どちらが正しいのでしょうか?

 

あと一つ

二十七丁目まで来ました

あと一丁目です

 

二十八丁目

二十八丁目に着きました

蓑毛の分岐の標識から32分

かなり頑張りましたが

終盤のペースはかなり落ちてます

山頂まではあと少しです

 

大山山頂

山頂に到着しました

標高1251.7メートルです

 

雪?

山頂直下の日陰には

霜とは違うので雪でしょうか?

 

山頂をぐるっと回って

今回の目的の一つ

山頂から富士山を撮影すること

目標達成です!

 

今回はカメラを持ってきました

カメラとレンズだけでも1.1キロも

あるので活用したいと思います

 

ズームで撮影

少し白っぽくなってしまいました。。。

 

少しズームして撮影

 

丹沢山から塔ノ岳

 

丹沢山の山頂

今年は登りに行きたいです

 

塔ノ岳の山頂

またバカ尾根を歩きたいですね

 

江ノ島三浦半島・房総半島

霞んでなかったので良く見えます


大島

ですよね

 

真鶴半島と伊豆半島

少し高い頂きの山は何でしょうか?


箱根

噴煙が見えます

 

下りましょう

お昼にしようかと思いましたが

正月に蓄えたエネルギーのお陰?か

まだまだ動けそうなので下りようと思います

下りは上がってきたルートで下ります

 

頂上登山口の手前の石段まで下りてきました

上から見ると余計に急に感じます

 

阿夫利神社からの眺め

 

下りは女坂から

ちょうどケーブルカーが走ってきました

 

紅葉シーズンには鮮やかな大山寺の石段も空いてました

この階段を降りて少しすると登山口です

 

 

山行データ

ルート

 

標高

 

時間・距離・標高差

時間:4時間29分

距離:6.7キロ

のぼり:955メートル

くだり:954メートル

 

 

カロリー消費したと思うけど。。。

寄ってしまいました(笑)

せっかく消費したカロリーが。。。



 

最後までご覧頂きありがとうございます

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ