にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【軽井沢プリンスホテルスキー場】新幹線で行くスキー

今回は、登山ではなくスキーです

新幹線に乗って、軽井沢までスキーへ行ってきました

 

 

北陸新幹線に乗車

東京駅7時24分発 あさま603号 長野行きに乗ります

入線してくるまで、しばらく待ちです

自由席だけど、他の車両も並んでる人はほどんどいませんでした

f:id:yama10camp:20220210141702j:plain

 

これから乗車するE7系が入線してきました

E7系には初めて乗車します

f:id:yama10camp:20220210143808p:plain

 

東京駅まで、たにがわ470号として運転してきたので、車内清掃中です

f:id:yama10camp:20220210143924j:plain

 

清掃が終わり、乗車しましたが、車内はガラガラです

定刻通りに発車します

朝早かったので、上野駅を過ぎたら、熟睡してました。。。(笑)

気づいたら、本庄早稲田駅の手前まで来てました

 

高崎付近では、浅間山がキレイに見えてました

今日は、天気が良さそうなので、気持ちよく滑れると思います

f:id:yama10camp:20220210144018j:plain

 

1時間ちょっとで、軽井沢駅に到着です

ここからシャトルバスに乗って、スキー場に向かいます

f:id:yama10camp:20220210141727j:plain

 

ゲレンデで

ロッカールームで着替えて、リフト券を受け取り、山頂に向かいます

山頂では、霧氷が出来てました

f:id:yama10camp:20220210141837j:plain

 

ゲレンデから見る浅間山

これから滑る、アリエスカコース

軽井沢プリンススキー場で一番急なコースで、最大斜度は31度あります

斜面は北斜面の日陰になってるので、ガチガチに凍ってました

f:id:yama10camp:20220210142028j:plain

 

 

スラロームコースからの浅間山

f:id:yama10camp:20220210141910j:plain

 

別の角度から霧氷を撮影

f:id:yama10camp:20220210142107j:plain

 

八ヶ岳北アルプスかな

f:id:yama10camp:20220210142320j:plain

 

 

「KARUSIKI」が彫られてました

f:id:yama10camp:20220210142341j:plain

 

お昼は

ラーメンにしました

このお店では、なんと「ビール」が発売されてませんでした

せっかく、車の運転をしなくてもいいのに、残念です。。。(泣)

f:id:yama10camp:20220210142402j:plain

 

滑り終えて

たっぷり、滑ったので、帰宅します

帰りの新幹線の時間を確認して、それに合わせて、着替えとシャトルバスを確認します

f:id:yama10camp:20220210142438j:plain

 

軽井沢駅舎の裏側

あまり、意味ななく撮影

f:id:yama10camp:20220210142553j:plain

 

どっちに乗車するか

乗車予定は、軽井沢駅16時47分発「はくたか568号」です

はくたか」なので、金沢発ですが、自由席は空いてるでしょうかね

もし、混雑しているようなら、次の16時56分発「あさま626号」にしてもいいかなっと思ってます

時間になり、「はくたか」が入線してきました

1号車の車内を様子見してみたら、ほとんど空席でした

空いているので、「はくたか568号」に乗車して帰ります

 

新幹線車内で

車内は空席が多く、ガラガラでした

ガラガラだったので、お昼に飲めなかった、ビールを飲んじゃいました

f:id:yama10camp:20220210142613j:plain

 

 

車窓からの眺め

もう少しで日没です

f:id:yama10camp:20220210142956j:plain

 

 

荷物が重いけど

東京駅について、重たい荷物を背負います

ウェアから用具まで、オールインワンタイプのケースに入れているので、とても重たい

しかも、長さがあるので、重量バランスが悪く、登山のザックのように腰で背負うという感じにならず、両肩だけが負担になってます

乗換え回数が一番少なくなるように、経路を探して帰ります

 

滑走データ

f:id:yama10camp:20220210143051p:plain

 

f:id:yama10camp:20220210143021p:plain

 

6時間で32本滑ることが出来ました

(たぶん)迂回コース以外は全コース滑走したと思います

軽井沢プリンススキー場は、あまり高低差はありませんが、結構楽しめるスキー場と思ってます

難点は、横に移動するには、上がってから滑り降りないといけない点かな

 

今回は、忘れ物が多かったな

今回は、忘れ物が多かったです。。。

ニット帽にワイヤーロック、それとアクションカメラ

仕方がないので、ネックウォーマーをニット帽の変わりにかぶってました(笑)

 

 

ランキングです
クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ