にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【高尾山登山】雨が降る前に下山したい

日曜日は用事があるので、山に行けない

土曜日は午後は雨が降りそう。。。

それなら、雨が降る前に下山しようと高尾山へ

 

 

予報だと早い時間に降ってきそう

時間は12時

天気予報を見てみると、高尾山付近は、14時くらいに雨が降りそう

しかし、まだ電車で移動中。。。

果たして、雨が降る前に下りてこれるだろうか。。。

 

急いでスタート

高尾駅を過ぎたので、直ぐにスタート出来るように準備します

車内がガラガラなので、いいでしょうね(笑)

靴紐を結び直して、タオルも準備しておきます

高尾山口駅に到着して、改札を出ると、多くの人がいますね

ケーブルカー乗り場までの道もたくさんの人

迷惑にならないように、人をかき分けながら進みます

 

12時34分

登山口に到着しました

お昼の時間を過ぎてますが、ここではエネルギー補給しないでスタートします

 

12時54分

稲荷山に到着

展望がないので、直ぐに移動します

 

13時9分

6号路の分岐にきました

写真を撮って進みます

 

下りてくる時間帯なので、すれ違う人が多いで、逆走状態です

そんな状況だけど、人が居ないときを狙って撮影

 

高尾山に到着

13時19分

高尾山頂に到着しました

 

展望台からの眺め

雲に覆われてますので次の目的地に向かいます

 

13時24分

もみじ台に到着

当然ですが、雲に覆われてます

 

13時42分

一丁平に到着

相変わらず、雲に覆われてます

人も少なくなってきました

 

小仏城山に到着

13時53分

今回の目的地、小仏城山に到着しました

自分のなかでは、かなりのハイペースで来ました

 

やっと、お昼

目的地に着いたのでお昼にします

コンビニのおにぎり2個

燃費がいいので、下山までこれで持つと思います(笑)

 

おにぎりを食べた後、予報を見ると

降り始める時間が遅くなったようです

ここまで、ハイペースで歩いてきたので、

戻りはゆっくり歩いて行こうと思います

 

100年の森

木々たちで緑に覆われるようになるまでは、先は長いですね

 

切り株の上にトカゲがいました

 

もみじ台まで戻ってきました

雲が多い一日でした

 

16時8分

薬王院でお参りして、病院裏のコースで下りてきました

かなり人も少なくなってきました

 

無事に下山

もう少しで、ケーブルカー乗り場に着きます

登りは急ぎで登ってましたが、雨の心配がなくなったので、下りは梅雨空の下、自然に触れ合いながらの降りてきました

ゴール直線で、撮影した紫陽花

キレイな色です

 

山行データ

ルート

今回はルートのみです

 

 

最後に雨に降られてしまいました

山行中は、雨に降りませんでしたが、帰りにちょっと寄り道したら、途中で降られてしまいました。。。

気温も上がってきた時期なので、少しくらい雨に濡れてもいいかと思いながら、家路につきました

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ