にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

機種変更は大変でした(iPhone8からiPhone13)

最近、「iPhone8」の調子が良くありません

ネットが遅くなり、画面が固まり、数秒間操作出来ないことも。。。

もう6年も使ってますからね

壊れて動かなくなるのは困るので、新しい機種を交換することにしました

楽天モバイルの0円が無くなるので、ahamoにMNPしてみました

 

 

 

楽天モバイルからMNPの手続き

my楽天モバイルのアプリでMNPの手続きをします。

アプリを起動して

メニュー>契約プラン>その他のお手続き>他社へのお乗り換え(MNP)>MNP予約番号を発行する

MNPの手続きが完了です

 

ここでまで順調です

 

docomoオンラインショップでの購入

次は、docomoと契約です

MNPするので、iPhone13を合わせて購入します

docomoオンラインショップで手続きをします

 

まずは、オンラインで本人確認をします

運転免許証を撮影してから顔写真の撮影

 

順調に手続きが進みます

 

問題が発生

クレジットカード番号を入力して手続きを進めていくと

エラーが発生しました

「あれ?」

「カードが使えない?」

と調べてみると、3Dセキュアになってないのが原因でした

 

このクレジットカードは、3Dセキュアの申込みをしてませんので

3Dセキュアの手続きをします

 

このクレジットカードの3Dセキュアの対応している間に

これまでdocomoオンラインショップの入力してた内容は

無効なってました。。。

 

再び、申し込み手続きを開始

docomoオンラインショップで、再びもう少し見続きをします

機種を選んで、本人確認の手続きに、クレジットカードの登録

と、2回目の操作なので、問題なく出来ました

これで注文が完了です

 

新しいiPhoneが来た

数日後、宅配便で新しい「iPhone13」が配達されてきました

箱を開封すると

・iPhon13本体

SIMカード

・数枚の書類

と、簡素ですね

 

docomoの開通手続き

最初に、SIMを差して開通手続きをします

WEBから必要事項を入力して、登録するだけと簡単です

次はiPhone13のアクティベーションをします

iPhone8からのデータ移行は後にするので、WiFi接続で行います

MACアドレスを調べて、WiFiに登録して接続して

アクティベーションが完了

 

これで、ネットが見れるようになりました

とりあえず、Yahooのトップページを開いてみたけど

あまり変わらないような。。。

 

繋がらない

さて、docomoの回線はどうかなと、見てみると

「圏外」のままです

繋がらない。。。

何か間違えた?

それとも、何かやってない?

そういえば、最初って、電話かけるけど、docomoには、この手順がない

書類にも書いてないし、ネットにも書かれてない

 

一度、機内モードにしてみた

試しに、一度、機内モードにしてから、元に戻すと、繋がりました

残念ながら、自宅は4Gで接続されました

他のキャリア回線の手続きとは、異なることが多いですね

 

登録する電話番号を間違える

そのまま、ahamoに乗り換えます

まずは、dアカウントの申し込みです

 

ここで、失敗してしまいました

今回、docomoMNPした番号でない携帯番号を

登録してしまったため

回線がありませんと言われて、先に進めません

 

iPhoneで変更手続きするの手間になってきたので

パソコンで手続きすることにしました

やはり、調べたり、入力はパソコンのほうが楽ですね

 

電話番号の変更が終わり、ahamoへの変更手続きを再開します

そのまま、パソコンで申し込み手続きを進めます

 

エラーで先に進めない

ahamoの手続きを進めると、

「エラーが発生しました

しばらく時間がたってからやりなおしてください」

のメッセージが表示されます

 

登録する電話番号の間違えたので、反映に時間がかかるのかなと

少し時間をたってからやってみました

でも、同じエラーが表示されます

「何が手続きを間違えた?」

「何が悪い?」

「パソコンでやってるから?」

念のため、iPhone13でやってみても、同じ結果でした

エラーコードも表示されていないから、調べることを出来ない

 

やっと、契約が出来た

登録した内容を見直してみると、「本人認証」が終わってない状態です

本人認証をして、ahamoの契約を進めてみると、エラーにならずに契約出来ました

 

ふと、思った

画面に見る限り、ahamoに変わっていた

SIMの交換は?

と調べてみると、ahamoは、SIM交換が不要らしいです

これも、povoとは違いますね

 

ESIMは店舗でしか受け付けてない

これで、docomoからahamoへの変更が終わりました

次なる手続きは、ahamoをESIMに変更します

 

ネットから、ESIMの発行手続きに進むと

メンテナンスの案内が出ます

なんと、ESIMの発行は店舗でしか出来ないとのこと

(2022年6月時点の情報)

 

これまで、全てネットで手続きしてきたのに

店舗に行く必要があるとは。。。

仕方がないので、docomoショップに出向いて

ESIMの発行手続きをしてきました

 

店舗で手続きを済ませて、家に戻り、

WiFiに接続してからESIMを登録します

無事に、ahamoのESIMでの開通が終わり

povo2.0のSIMを差すことが出来ました

 

バックアップの復元作業

回線関連の手続きが終わったので

iPhone8からiPhone13へデータを移行します

 

ますは、iPhone8で

・LINE

モバイルsuica

をバックアップして、パソコンでiTunesにもバックアップを取ります

 

iPhone13に繋ぎ変えて、復元します

待つこと、??分(どのくらいかかったか不明。。。)

iPhone13にデータ移行が完了しました

 

データは移行されるが。。。

ウォレットに

・モバイルsuiac

・クレジットカード

を戻します

 

ミュージックは、移行されないので、入れ直します

 

アプリによっては、ログイン情報が無くなるので、ログインし直します

一つ一つアプリを起動して、未ログイン状態なら、

IDとパスワードを入力してログインします

アプリがたくさんあると、この作業が面倒ですね

ログイン作業は、数日かかってしまいました

 

OSの設定は、殆ど引き継がれているようですが

念のため、見直しして、必要なところを再設定します

 

bletoothのペアリングも引き継がれないので

再設定が必要です

 

やっと、全ての移行が完了しました

 

次回の山行で

今回の機種変更で、docomo回線とau回線を

1つの端末で使えるようになりました

次回の山行で、docomo回線とau回線を比較してみようと思います

そうなると、毎回のように、下山すると圏外になっている、筑波山でしょうかね

 

 

ahamoを契約する時のメモ

docomoで契約するときは、クレジットカードの3Dセキュアが必要

・ahamoでESIMを契約するには、店舗に行く必要がある(2022年6月時点)

docomoから、ahamoの契約するときには、本人認証を忘れずに

 

iPhoneの機種変更時のメモ

iPhoneのデータ移行で、ログイン情報まで移行されない

・ミュージックは入れ直す必要がある

bluetoothもペアリングもやり直す(古い機種のペアリングを解除しておくように)

 

 

ランキングに参加してます
最後にクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ