にっくのブログ

自然に触れ合うために、登山とキャンプをしています

【高尾登山】小仏城山で山飯のあとに急遽、景信山へ

 

週末は、山行に行けないので、時間が出来たので、高尾山から小仏城山まで縦走に出かけました

 

JR線で

途中で、JRに乗ってたら線路に人が立ち入ったのことで、しばし運転見合わせしたので、到着が少し遅れてしまいました

自宅を出るのが、少し遅くなってしまい、最寄り駅でも1本乗り遅れてるのに、こんなもんですね

 

高尾山口駅

9時50分

高尾山口駅に着きました

天気が良いので、かなりの人がいました

清滝駅に向かいます

f:id:yama10camp:20211007162747j:plain

 

 

稲荷山コース

10時6分

スタートします

今回は、稲荷山コースで登っていきます

f:id:yama10camp:20211007162753j:plain

 

まだ、緑の葉が多いですね

f:id:yama10camp:20211007162852j:plain

 

高尾山頂手前の木段

これを登ると高尾山頂です

f:id:yama10camp:20211007162918j:plain

 

高尾山頂

11時9分

高尾山頂に到着しました

晴れてたので、多くの人がいました

f:id:yama10camp:20211007162956j:plain

 

高尾山頂からの富士山

久しぶりに見ました

f:id:yama10camp:20211007164600j:plain

 

奥高尾へ

高尾山頂から階段を下りて、奥高尾に入ります

と思ったら、奥高尾の標識がありませんでした(写真撮るのを忘れてた)

 

もみじ台に着きました

先を向かいます

f:id:yama10camp:20211007165241j:plain

 

少し葉が色付いている合間からの富士山

f:id:yama10camp:20211007170836j:plain

 

一丁平からの富士山

f:id:yama10camp:20211007171518j:plain

 

渡りをする蝶

アサギマダラが飛んでました

この蝶って、海を渡るのですよね

これから南に向かって、飛んでいくのでしょうね

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by にっく (@yama10camp)

 

 

小仏城山で山飯

12時16分

小仏城山に着きました

f:id:yama10camp:20211007171645j:plain

 

新しくなったシンボルの天狗はこの場所が定位置になったのかな

f:id:yama10camp:20211007171824j:plain

 

今回はメスティンでパスタにしました

麺を茹でたら、あえるだけのパスタソース「きのこと野沢菜」で和風にしてみました

ゆで汁で、オニオンコンソメスープを作ります

久しぶりの山飯は、パスタで美味しく頂きました

f:id:yama10camp:20211007172010j:plain

 

山飯食べてから

ご飯を食べて、少しゆっくりしました

時刻は13時過ぎです

今回は、小仏城山で山飯を食べるのが目的だったけど、少し時間が早いですね

さて、どうするか。。。

 

「急げば、景信山まで行って、戻ってこれるな」

「日没までには、清滝駅まで、戻れるかな」

 

ということで、景信山に向かいます

 

急遽、景信山へ

景信山に向かいながら、Yamapで見るとコースタイムは

・小仏城山ー小仏峠は15分

小仏峠ー景信山は50分

戻ってくるのも、同じくらいなので、コースタイムで往復2時間くらい

急げば、15時前くらいに戻ってこれると思います

 

行きの小仏峠

13時30分

小仏峠に到着

f:id:yama10camp:20211007174917j:plain

 

景信山に到着

13時51分

景信山頂に到着しました

かなり飛ばしてきたので疲れました

疲れてますが、戻ります

f:id:yama10camp:20211007175148j:plain

 

戻りの小仏峠

14時17分

小仏峠に戻ってきました

小仏城山まで、登り返します

f:id:yama10camp:20211007175410j:plain

 

小仏城山に戻る

14時32分

小仏城山に戻ってきました

予定より、少し早く戻ってこれました

f:id:yama10camp:20211007175554j:plain

 

これから、高尾山に戻って下山する必要があるので、ここでのんびりしてられません

急がないと、登山道が暗くなってしまいます

 

高尾山に戻る

15時10分

急いで歩いて、高尾山頂手前の石段に戻ってきました

疲れた足に、この階段はキツかった

f:id:yama10camp:20211007180420j:plain

 

高尾山頂で休憩

かなりのハイペースで歩いてきたので、少し休憩します

お昼に、カップ一杯分のお湯を沸かして、保温ポットに入れておいたので、お湯を沸かさずに、温かい飲み物が飲めます

暑くないので、温かい飲み物が美味しい時期になってきました

甘いカフェオレに、カントリーマアムで一息です

f:id:yama10camp:20211007180944j:plain

 

薬王院まで

あとは、高尾山を下りるだけです

薬王院でお参りをしてから下山しようと思うので、車が通れる道から下ります

車が通る道なので、緩やかな道になってます

f:id:yama10camp:20211007181843j:plain

 

最後の難所

時刻は16時1分

薬王院でお参りを済ませて、展望台まで来ました

展望台から最短ルート(たぶん)の東京高尾病院の裏のコースで下りようと思います

曇り空ですし、かなり日も傾いてきているので、登山道も薄暗くなってきてると思います

f:id:yama10camp:20211007182119j:plain

 

写真で見ると、明るく見えますが、実際はもっと暗く感じます

というか、標高が低くなっていくと、だんだん暗くなっていきます(曇ってますし、日が当たらなくなりますからね)

転倒しないように、急ぎながら、気をつけて下りていきます

f:id:yama10camp:20211007181345j:plain

 

暗がりの中、下りる

薄暗くなった登山道を下りているときの動画です

youtu.be

 

16時24分

6号路の登山口まで下りてきました

もう、街灯がついている時間帯ですが、舗装路なので安心です

f:id:yama10camp:20211007183139j:plain

 

16時30分

清滝駅に戻ってきました

無事に下山しました

f:id:yama10camp:20211007183333j:plain

 

最後の勝負

ここから、勝負です!

時刻表を見たら、48分発の準特急があります

これを逃すと、準特急は約1時間後で、それまでは北野駅で乗換えになってしまいます

直通の準特急に乗りたいので、急いで高尾山口駅に向かいたいですが、かなり汗をかいたので、着替えてから、駅に向かいたいと思います

 

間に合った

着替えてから荷物を詰め込み、ザックを背負って、高尾山口駅まで走ります(意外と元気)

改札を抜けてから、トイレに寄って、最後の階段を駆け上がり、間に合いました(駆け込み乗車はしてませんので。。。)

向いには、16時59分発の普通電車が入線してました

あとは、電車に揺られて、帰りました

f:id:yama10camp:20211007183314j:plain

 

活動データ

距離・時間

f:id:yama10camp:20211007211254p:plain

ルート

f:id:yama10camp:20211007210829p:plain

標高

f:id:yama10camp:20211007210832p:plain

 



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ